1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

30代男性は出世と結婚、どっちを優先する?【ディグラム・キハラ恋愛研究所】

ココロニプロロ / 2019年3月13日 11時55分

写真

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!
「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

今回は、人生で優先するのは「出世か、結婚か?」にまつわるデータについて解説します。



■出世と結婚、どっちを優先する?

どうも、ディグラム・キハラです!

突然ですが、みなさん「〇〇になりたい!」という夢ってお持ちですか?

あの、某有名漫画の「海賊王に、オレはなる!」みたいなやつです。

最近、昔と比べて自分の「夢」を語る人が少なくなったような気がします。僕自身は、昔から「性格診断データでの世界制覇」を公言しては、パートナーの青山取締役を毎回ウンザリ、ゲンナリさせているのですが……。

自分としては、「夢」はできるだけ口にしたほうが叶いやすいんじゃないかと昔から思っています。

たとえば、ダウンタウンの浜田さんはコンビ結成時から「結婚したい」とつぶやいていたそうです。(そして、若いうちにご結婚!)
一方、松本さんのほうは「絶対に天下をとったる!」と強く心に決めていたのだとか。

そのように、芸人さんをはじめ、著名人の方々を見ていると「夢を叶えるまで結婚しない!」という人が案外多いんですよね。
出世してバリバリ仕事をこなしていくと、どうしても結婚を犠牲にしなければ…という思いが働くのかもしれません。他方、家庭を大事にする人の場合は、土日出社などをしてバリバリ働くことはまずないはず。

そこで今回は、「出世と結婚、どっちを優先する?」というテーマで、データを分析してみました!!



出世と結婚、どっち?

ご紹介するのは、2017年2月に全国の20~39歳の未婚男女2,811人を対象に実施したアンケートデータです。
年齢の構成比は以下の通りです。


【男性】

男性20代:807人 / 男性30代:495人

【女性】

女性20代:799人 / 女性30代:710人


回答は、「出世したい」 or 「結婚したい」の2択から選んでもらいました。
気になる結果はどうだったでしょうか?



さて、調査結果を見てみますと、なんと「結婚したい派」が64%と、「出世したい派」(36%)を大きく上回っておりました!

では、性別・年代別ではどうだったでしょうか?





こちらでも、男女ともに「出世」よりも「結婚」派が多数!!
また、女性は若い世代のほうが「結婚したい派」が多く、男性は若い世代ほどに「出世したい派」が多いのが特徴的でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください