1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「彼女と結婚したくないかも…」男性がマリッジブルーになる原因はこれ

ココロニプロロ / 2019年6月26日 18時55分

写真

「彼女と結婚したくないかも…」男性がマリッジブルーになる原因はこれ

結婚が決まって幸せなはずなのに、なんだか情緒不安定…みたいな話を聞いたことはありませんか?

俗に言う「マリッジブルー」ってやつなのでしょうが、この間までノロケ話ばかりだった友達から婚約者の愚痴を延々聞かされたら、こっちまでイライラしたり、「結婚ってそんなに大変なの?」と不安になったりしますよね。

■マリッジブルーになる主な原因は?
全国に結婚式場を展開するアニヴェルセルの調査(20~30代の未婚・既婚男女824名)によると、マリッジブルーになった原因のTOP3はこんな結果だったそうです。

--------------------
1位:金銭面への不安
2位:本当にこのパートナーでいいか悩んだ
3位:パートナーの家族との関係
--------------------

「彼でいいのか?」や「相手の家族との関係」はイメージが湧きやすいけれど、1位は意外にも「金銭面への不安」!恋人から夫婦に変わる過程で、急にリアルな「生活」が気になり始めるのでしょうか。

まあ、これから数十年一緒に暮らして、子どもも生まれて…とか考えたら、現実的にならざるをえないのかもしれません。

4位以降は「新生活への不安」「パートナーへの不信感」「仕事と結婚生活との両立」といった回答が続きます。“不安”はともかく、ここに来て“不信感”を持つって悲しいですよね。

女性からわりとよく聞くのが「2人のことなのに、彼が結婚式を丸投げしてきた」的な愚痴。そのストレスのせいで胃炎になった、という人もいました。

それが不信感につながる場合もあるし、彼が「最後だから!」とばかりに遊びまくり、彼女が浮気を疑ってギスギスする、なんてこともあるでしょう。

■新郎もマリッジブルーになる!?
でも、マリッジブルーになっても、乗り越えて結婚した人はたくさんいるわけで。みなさん、どんなマリッジブルーを経験したのか…?30~40代の既婚者にリサーチしてみました。

◎パートナーにがっかり



「彼が頼りなくて嫌になった。結婚してもうまくいかない気がした」(40代女性)

「一緒に暮らし始めて、思ったよりだらしなく、掃除も苦手なことがわかった」(30代男性)

◎パートナーの親が嫌



「結婚が決まるまで相手の親と会ったことがなかったが、会ってみると子離れできていず、あれこれ口を出してきた。挙句、私や親のことを悪く言ってきて。そんな親がいて結婚生活が続くか不安になった」(30代女性)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください