1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「結婚する気のない男」の共通点!今決断しないなら5年経ってもしない!?

ココロニプロロ / 2020年3月17日 11時55分

写真

「結婚する気のない男」の共通点!今決断しないなら5年経ってもしない!?

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情498】

「今の彼氏と結婚できるかな?」なんて考えたことはありませんか?プロポーズされたいがために、彼の前ではイイ女でいようと頑張ってる人もいるでしょう。

でも彼が“結婚する気のない男”なら、努力したところで時間とエネルギーのムダ使い。男性の中には、彼女が期待してしまうような態度を取るくせに「結婚願望はない」って人もいますから。

■彼は5年経っても決断しないかも
大抵の場合、今決断できない男性は、5年経っても10年経っても決断はしないかと。もちろん、付き合い始めたばかりなら、お互いのことをよく知らないから、結婚を迫られても「その話は早いよ」と保留にするでしょう。

けど、1~2年付き合っても何も言わず、あなたが結婚の話を振ると濁す場合、彼はあなたと結婚する気がない可能性が。

以前、筆者の知人(男性)が大学時代から付き合ってた彼女と結婚したのですが、ゴールインした理由は、彼女に外堀を埋められ、両親同士も仲がいいし、彼も30代になったしで「まぁ、いいか……」となんとなく。プロポーズはしなかったそう。案の定(?)3年で離婚しました。

別の知人(男性)は、結婚を「そのうち」となあなあに流してた彼女と交際8年でようやく入籍。が、踏み切った理由は彼自身が40代になり、“老後”のことを考え始めたから……。

そう、時間が経てば“結婚する流れ”になる、ということもなくはないけど、彼が“自分で決断する”ということは稀ですよ。

もし長期戦になっても彼と結婚したいのなら、相手の心境の変化を待ったり、じっくり外堀を埋めたりするのもあり。ですが、5年付き合って、突然サヨナラを告げられてしまう可能性もある、と考えておいたほうがいいでしょう。

心境は、結婚に向けてではなく、別れへ向けて変化することもあります。「〇〇歳までには結婚する」「家庭を持つ」と決めているのであれば、なかなか結婚を決断しない彼だけにしがみつくことはおすすめできません。

■同棲しても結婚しない男の共通点
前述のバツあり男性は、今は新しい彼女がいるのですが、結婚する気は皆無。けど同棲中。「もう結婚しないの?」と聞いたら「する必要がない。結婚って男にとって不利な契約じゃない?」と。結婚にメリットを感じないそうです。

筆者の周りの、結婚する気のない30~40代の男性って、みんな似てるんですよね。一回結婚&離婚を経験したバツイチ、今の生活に十分満足してる、まだ老後を考えていない、恋愛よりも仕事、お金があるからパートナーがいなくても人を雇ってどうにかできる……など。

もちろん、全員が全員ではないでしょうけど、こういった条件を持つ男性と付き合ったら、なかなか結婚に至らないかも。

■「彼といたい」のか「結婚したい」のか
人の感情は一定ではなく動くもの。なので、先ほども書いた通り「結婚する気がない」と言ってても、置かれた環境が変わったり、何かが起こったりすれば結婚を考えることも十分あります。

でも、心境が変化しない可能性もあるし、あなたではない誰かとの結婚を望むようになる場合もなきにしも非ず。なので「彼と一緒にいたい」より「結婚したい」という気持ちのほうが大きいなら、ある程度、リミットを決めて付き合ったほうがいいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください