1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

占いにも新たな風…オンライン鑑定を始めるためのセミナー「占いエールカンファレンス」レポート

ココロニプロロ / 2020年4月24日 20時55分

占いにも新たな風…オンライン鑑定を始めるためのセミナー「占いエールカンファレンス」レポート

占いにも新たな風…オンライン鑑定を始めるためのセミナー「占いエールカンファレンス」レポート

新型コロナウイルスの感染拡大が、各業界に深刻な打撃を及ぼしていますね。不要不急の外出や3密(密集・密接・密閉)を避けることを余儀なくされている影響で、これまでの常識が通用しなくなり、今、そしてこれからをどう乗り越えればいいか、思い悩んでいる方は少なくないでしょう。

■占い師の活動が困難に……
それは占い業界も同じこと。対面占いで活動していた占い師さんは、その活動が制限され、日々、大きな不安を覚えていることと思います。

そこで、占い事業を中心に数多くのWEBサイトを運営している株式会社cocoloniは、4月19日、そういった占い師さんに向け、“オンラインでの占いを始める”ためのオンラインセミナー「占いエールカンファレンス」を開催しました。

占い業界の現状や今後の動向、オンライン占いの具体的な方法などを紐解いたセミナーでは、どんなトークが繰り広げられたのか。その模様をレポートします。

◎当日のプログラム



【第1部】2020年の占い業界の動向
【第2部】対面占いの現状と展望
【第3部】オンラインでの占い師の活動
【第4部】質疑応答

■2020年の占い業界の動向は?
まずは、占星術研究家の鏡リュウジ先生から、「2020年の占い業界の展望」や「占いの鑑定というもの」についてのお話しがありました。



鏡先生いわく、現在は、対面占いはもちろんですが、セミナーなどのリアルイベントも開けないし、物流の問題で雑誌も欠品が多く、WEB系の占いメディアの会社も厳しい状況……と、占い業界は全体的に苦境に立たされているそうです。

その前提のもと、『時代の裂け目に今おもうこと』というテーマでトークを展開。タロットの「死神」のカードや星の世界で言うコロナ(太陽の光冠)の話を通して“時代の裂け目”のイメージを伝え、本題に入りました。

◎オンラインは今の時代の新しい神殿


コロナ=太陽というところからギリシャ神話の太陽神アポロンの話題へ。アポロンは明るく理性的な神ですが、疫病を引き起こす存在であり、同時に疫病を癒す医神でもあるそう。古代ギリシャの英雄たちは神殿にある、信託所と呼ばれる狭く奥まった空間で、巫女の口を通してアポロンの神託を聞いたと言われていますが、これは“こもっている状態”であり、今の“外出できない”私たちと共通点があるのではないか、と。

ただし、当時と違って現在はオンラインがあります。オンラインは、こもっている者同士がつながり合えるツール。「今はオンラインを通して新しい神殿を作れる時代かもしれない」そんな展望を語っていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください