1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

好きな人と結婚して幸せになれる?既婚者が語る、失敗しない結婚相手の選び方

ココロニプロロ / 2021年2月2日 20時15分

写真

結婚相手を選ぶコツ!既婚者が語る、失敗しない選び方のポイント

出会いはあっても、「自分にマッチした出会い」と考えると、難しい…という人も多いはず。どうすれば、自分にピッタリの結婚相手を見つけられるのでしょうか?20代~30代の既婚者に、結婚相手を選んだ決め手やをリサーチしました。

◎結婚相手と恋人では選び方が違う?



「恋人を選ぶときは、見た目を重視していました。彼氏がイケメンだと一緒にいるだけですごく楽しいし、自分にとっては価値があることだったんです。じゃあ、ルックスのいい人と結婚したのかというと、そこは別。結婚するときは年収や貯金額、居心地のよさを重視して、結局ルックスは度外視でした。恋人選びはその瞬間を楽しめる相手探しで、結婚相手は長距離走を一緒に走れる人を探す感覚でしたね」(26歳/通信事業)

将来を考えられる男性としか付き合いたくない!という人もいれば、コメントのように恋人選びと結婚相手選びは別!といって、独身時代のお付き合いを楽しむ人もいるようです。どちらが正解とは言い難いものの、「結婚相手選びで失敗したくない」との本音は、どちらにも共通しています。

◎好きな人と結婚して幸せになれるのか



「よく『結婚は2番目に好きな人とするべき』みたいなことを言いますよね。私の姉がまさにそのタイプ。本当は旦那さん以外に好きな男性がいたけど、公務員だからという理由で今の旦那さんを選んだんです。姉曰く『結婚してからは、加点方式で旦那のことを好きになってる』そうですよ」(25歳/建材メーカー)

好きな人と結婚したのに、一緒に生活するうちに相手の嫌な部分が見えてきてウンザリ…なんてパターン、実は多いもの。それに比べ、そこまで好きじゃない人と結婚すると、結婚後にどんどん相手を好きになっていくこともあるみたいです。

大好きな人=自分にマッチした結婚相手とは限りません。好きなわけじゃないのに、なぜか気になるという人にも目を向けてみるといいかも。

◎結婚を意識した相手との付き合い方



「職場の先輩は、29歳のときに付き合った彼氏に『私が30歳になるまでに結婚するかどうか結論を出して!結婚する気がないなら別れましょう』と、付き合った当初に宣言したそうです。それがよかったのか、無事、彼と結婚。自分から結婚の話を出すのも効果アリなんだなって勉強になりました」(26歳/ホテル勤務)

彼にどう結婚を意識させるか、結婚の話を切り出させるにはどうすればいいのか…このへんは、女性にとって悩みがつきない部分です。今付き合っている彼がいるなら、思い切って自分から結婚の話を切り出してみるものアリなのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください