1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アラサー・独身・彼氏なし!「今は幸せ」だけど…女子たちの本音

ココロニプロロ / 2017年2月20日 12時40分

写真

アラサー・独身・彼氏なし!「今は幸せ」だけど…女子たちの本音

独身・彼氏なしだけど毎日楽しい!そんなアラサー女子が増えてきました。

恋愛をしていなくても充実しているという、彼女たちの心を満たすものとはいったい何なのか、気になりますよね。心の中を少しのぞいてみましょう。

◆アラサー彼氏なし女子は増えている?

2016年9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査」によると、25~29歳の女性の56.1%、30~34歳の女性の64.8%は恋人がいないという結果に。

パートナーのいない未婚女性の割合は上昇傾向にあり、独身でい続ける理由は人それぞれ。その中でも多いのは仕事で活躍したいと願う女性たちです。

・「新人の頃は早く結婚したくて出会いを求めてたけど、今は自分のキャリアを充実させるのが楽しい!できることが増えて、新たな挑戦をさせてもらえるのもうれしいです」(30代)

前述の「出生動向基本調査」においても、専業主婦を希望する人より、結婚後も仕事を続けたい、もしくは結婚せずに一生働き続けたいという回答のほうが多く見られました。

昨今は男性たちもパートナーに仕事と家庭の両立を求める場合が多いので、男女の価値観が合えば、結婚生活は上手くいきそうですね。

◆彼氏なしでも幸せな理由

ところで、一昔前なら「行き遅れた」と陰口をたたかれたであろうアラサー女子。なぜ彼氏なしでも幸せなのでしょうか?

・「私の周りは彼氏なしの人が多くて遊び相手にも困ってません。友達の子と遊ぶのも楽しいし。自分の子どものようにかわいがってます」(30代)

目の前に既婚の友人がいても、焦らないのが今どきのアラサー女子。兄弟や友人の子どもにプレゼントを贈るのにも幸せを感じるのだとか。

・「好きな服やコスメを買ったり、いろいろな場所に旅行して思い出を作ったりするのは、自分のためになると思う。もしも結婚するのが遅くなっても後悔はしないはず」(20代)

「今」を大事に過ごし、できることを全力で楽しむというのも生き方の一つ。結婚し、妊娠・出産・子育てをしている時期は、どうしても自分の時間が足りない、と感じることが増えるので、独身のうちに思いっきり遊んでおくというのは、ある意味正解なのかもしれません。

◆今はいいけれど…

ただ、こんな意見もありました。

・「実は、たまにすごく寂しくなるときがあります。一人ぼっちになったらどうしようと思うと、結婚もいいなって気持ちになるんです。でも、結婚相手になりそうな男性がいなくて…」(30代)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください