1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋愛下手な理由が丸わかり!ステラ薫子の占いで読み解く「陥りやすい恋の罠」【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2017年4月3日 17時45分

写真

恋愛下手な理由が丸わかり!ステラ薫子の占いでわかる「陥りやすい恋の罠」

恋をするのは、自転車に乗ることや泳ぐことに似ている。そんな話を聞いたことがあります。
どちらもしばらくやっていないと上手にできず、ふらついたりスピードが落ちたりしますよね。でも、一度そのコツをつかんだことがある人なら、少し慣れてくれば勘を取り戻すはず。

恋も同じで、始めのうちはぎこちなくても、出会いを重ねているうちに「こんな感じ」というのがわかってくるそうです。

■恋愛は一人ではできない

ただ、自転車や水泳と違うのは、恋には“相手”がいるってこと。自分一人が頑張ってもダメだし、相手に委ねすぎてもうまくいきません。

そもそも、こちらが好きでも彼に想いが伝わらなかったり、興味のない男性にばかり追いかけられたりと、理想通りにはいかないもの。
せっかくお付き合いしたのに、なんだか幸せじゃない…と感じることもありますよね。

筆者も、片思いしていた相手に気持ちを伝えられないまま、アプローチしてくれた人ととりあえず付き合ってみたけど、どうしても好きになれず…みたいなことをしているうちに、いい年になってしまいました。

世の中には運命的に出会った人と恋に落ち、そのまま結婚!なんて人もいるのにこの違いは何なのか…。
こればかりは、いくら経験を積んでも仕方のないことなんでしょうか。

■恋には練習が必要?

前述した通り、恋愛は“相手ありき”なので毎回同じようにはいきません。目玉焼きに醤油をかけるのとケチャップをかけるのとでは味が違うように、相手によって全くの別物になります。

でも出会いから初デート、そしてお付き合いまでの手順をある程度イメージできていれば、必要以上に緊張したりパニックになったりしない程度に自己操縦できそうですよね。

だからやっぱり、多少の実地訓練は大切なんだろうなと。それに加えタイミングが合えば、誰だって恋を始められると思います。

ただ、“彼氏ができる”のと“好きな人と付き合う”のは違うし、“好きな人と付き合う”ことができても“幸せになれる”とは限りません。こういった問題をクリアするには、恋の練習をしたりマニュアル本を読んだりする以上に大切なことがある気がします。

■恋をするうえで大切なことは?

それは、たぶん「自分を知る」こと。女子はみんな、恋をすると「私のこと、どう思ってるんだろう?」「何で連絡をくれないんだろう?」などと相手の気持ちばかり考えがち。

そして“彼”のことで頭がいっぱいになるあまり、“自分”の感情や、今やるべきことをおざなりにしてしまったりもしますよね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください