ホンダN-ONE VS ダイハツ ムーヴ カスタム「おすすめの軽自動車とは?」 【軽自動車比較評価/新車バイヤーズガイド】【特集・コラム:対決】

CORISM / 2013年1月30日 19時30分

ホンダN-ONE VS ダイハツ ムーヴ カスタム

デザイン

空間設定

走行性能

安全装備

価格、スペックなど

軽自動車の本流であるダイハツ ムーヴか? それとも、新しいプレミアムな軽自動車ホンダN-ONEか?

 ホンダN-ONEは、充実した快適装備を備えるなど、プレミアム系を中心に軽自動車の常識を超えたクルマ作りを徹底している。クルマとしての魅力は高まるものの、そのために価格設定が軽自動車としてはやや割高になっている。コンパクトカー並みの価格の軽自動車をどう選ぶかというのが課題になる。

 これに対して、ムーヴは今回のマイナーチェンジで価格を引き下げてきた。部品の調達法などいろいろな工夫を重ねることで、軽自動車本来の魅力である価格の安さを徹底追求したわけで、価格の魅力では上回っている。

 装備や仕様の良さを追求するのか、あるいは安さを追求するのかは、個々のユーザーの考え方次第である。ムーヴも低価格だからといって快適装備などが大きく劣るわけではなく、軽自動車としてはそれなりに充実した装備を持つ。

 N-ONEのプレミアムが完全に軽自動車の水準を超えたクルマ作りをしているため、仕様の違いが大きくなっている。

<おすすめ軽自動車の結論>

スマートアシスト装着が前提で、低燃費・低価格・高い安全性能というトータルバランスに優れた軽自動車を望むなら、ダイハツ ムーヴがおすすめ

プレミアムのターボ車が前提で、軽自動車の水準を超えたコンパクトカー以上の走りとクオリティを望むならホンダN-ONEがおすすめ

新車情報・新車試乗評価CORISM

CORISM(コリズム)

トピックスRSS

ランキング