1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【心理テスト】沼落ち診断 どんな言葉をつぶやく?

CREA WEB / 2024年3月22日 18時0分

QUESTION

 仕事がうまくいかない、ひどいことをいわれたなど、嫌なことがあったときに、ふとついてでるつぶやきはありませんか? 選んだものであなたがどんなときに「沼落ち」しやすいか診断します。

1. みんな私のせいだわ

2. 私のしたことは間違い?

3. 私なんてあの人に比べたら

4. いろいろやってあげたのに

監修:フェリーチェ

西洋占星術、タロット、血液型、数秘術、九星気学、心理テストなど、多岐にわたるジャンルで人の心を深く読む、女性占い師。会社員時代の同僚や友人への占い・心理鑑定が好評で、占い師に転身。今では特に恋愛関係や対人の占いを中心に活躍中。分かりやすい表現やおすすめポイントの提案で、多くの顧客に支持されています。

1. みんな私のせいだわ

を選んだあなたが沼落ちしやすいのは

「アイドルや女優などの有名人」

 あなたは、自分の至らなさばかりが目について、大きな喜びを感じられないタイプ。

 そんなあなたが落ちやすいのは「有名人沼」。たとえば幼い頃に親やまわりに否定されることが多かった人は、アイドルや女優さんたちの成功体験を自分のことのように感じてハマってしまうかもしれません。

 沼らないようにするには、「わたしってすごいんだ」とうぬぼれることから始めてみて。自分がこの世の中に二人といない価値ある存在なのだということを、受け入れてみましょう。

2. 私のしたことは間違い?

を選んだあなたが沼落ちしやすいのは

「ずばりホスト」

 あなたは、他人に認めてもらいたいという承認欲求が強いタイプ。

 そんなあなたが落ちやすいのは「ホスト沼」。好きになった相手には「尽くす」ことでしか充実感が得られない人が多いかもしれません。そのため何かと世話を焼いて嫌われまいとしたり、逆にそれを無視されたりすると傷つくはず。

 ホストに沼らないようにするには、関係の維持にこだわらず、他人に甘えたり、わがままを通したりして自分の喜びを探しましょう。

3. 私なんてあの人に比べたら

を選んだあなたが沼落ちしやすいのは

「成功者のSNS」

 あなたは、つい他人と自分を比較して、劣等感にさいなまれてしまうタイプ。

 そんなあなたが落ちやすいのは「SNS沼」。たいていのSNSでは、他人の成功や幸福な瞬間が強調されて話題になることが多く、それに触れることで沼る確率が高まります。

 また、エゴサーチのためにさまざまなSNSを覗けば落ち込むのは当たり前。沼らないようにするには、他人の物さしで自分の価値をはかることをやめて、「私は、私。」と自分の「持ち味」を肯定することから始めましょう。

4. いろいろやってあげたのに

を選んだあなたが沼落ちしやすいのは

「いい人に思われたい自分自身」

 あなたは、人助けしてほめられたい気持ちから、親切の押し売りをしてしまうタイプ。

 そんなあなたが落ちやすいのは「いい人沼」。そのため相手に「一人でできるから」とか、「口出ししないで」といわれれば腹が立つはず。喜ぶ顔が見たいといいつつも、感謝されないとがっかりして、過度な干渉をするかもしれません。

 沼らないようにするには、幸せの基準を、相手の役に立っているかどうかに置かないこと。もう少しやってあげたいと思うところで手を離しましょう。

文=フェリーチェ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください