1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【徳島県 2024年版】春の絶景・風物詩10選 約3万体!8メートルのひな壇はまさに豪華絢爛

CREA WEB / 2024年3月24日 9時0分

 日本が誇る四季折々の魅力に迫る季節の絶景特集。まだ知られざる四季折々の表情を見せてくれる日本の風景に改めて魅了されたという人も多いはず。

 今回は、徳島県が誇る春の絶景・風物詩をピックアップ。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。これからの旅の参考にどうぞ!


◆元祖・勝浦ビッグひな祭り


元祖・勝浦ビッグひな祭り。

 昭和63年の春に始まったビッグひな祭りは、今回で36回目を迎える。全国より、家庭で飾られなくなった雛人形を集め、供養し、展示するようになったのがこのお祭り。場内には、中央にそびえ立つ高さ約8メートルの大ピラミッド「百段のひな壇」をはじめ、約3万体もの雛人形が豪華絢爛に飾られる。

 期間中は、勝浦町の一番奥「坂本地区」で行われる「さかもとおひな巡り」も同時開催される。着付け体験イベントを実施するほか、本格人力車に乗るなどさまざまなイベントを用意。

※開催期間:2024年2月24日(土)~4月7日(日)9時~16時

元祖・勝浦ビッグひな祭り(がんそ・かつうらびっぐひなまつり)

所在地 徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1
https://www.awanavi.jp/archives/topics/22442

◆江田の菜の花


江田の菜の花。

 神山町の江田地区では、約2.5ヘクタールもの昔ながらの棚田の風景が広がり、春になると地元の人が栽培している菜の花が花開く。

 11月初旬に、その年に脱穀した菜の花を中心とした合計30キログラム超の種を種まきし、春には棚田の風景を一面の菜の花に変える。菜の花があたり一帯を黄色に染め上げ、高台から眺めれば圧巻の景色を楽しめる。

江田の菜の花(えたのなのはな)

所在地 徳島県名西郡神山町上分字江田
https://www.awanavi.jp/archives/spot/2683

◆鳴門海峡 春の大潮


春の大潮。

 世界三大潮流のひとつ、鳴門海峡は、巨大な渦潮が発生することで有名。最大時には直径20メートル以上に達することもあるという。

 春は1年で一番大きな渦潮が見られる時期。450メートルの遊歩道、大鳴門橋遊歩道「渦の道」から見下ろすもよし、「うずしお観潮船」「うずしお汽船」に乗って、船で大迫力の渦潮を間近で眺めるのもおすすめ。

 天気のいい日は、先端の展望台から瀬戸内海の小豆島や沖ノ島を見ることもできる。気持ちいい潮風を感じながら「春の大潮」の鑑賞をしに鳴門市へお出かけを。

鳴門海峡 春の大潮(なるとかいきょう はるのおおしお)

所在地 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園
https://www.awanavi.jp/archives/topics/22225

◆眉山の桜


眉山の桜。

 徳島市のシンボルとして親しまれる眉山は、四季折々に見せる表情が魅力的な人気スポット。春には約1,500本のソメイヨシノが山を彩る美しい景観を満喫できる。

 徳島市中心部に位置する眉山には、芝生広場や野鳥観察園路のある眉山公園がある。山頂から市街地が一望できる絶好のビュースポットとして有名だ。

 毎年3月下旬頃から桜が見ごろを迎え、ライトアップも開催される。ぼんぼりの灯りの下眉山パークウェイをドライブしながら夜桜を楽しむ人も多い。

※ライトアップ期間:2024年3月22日(金)~4月7日(日)の日没から22時。
状況により変更となる場合があります

眉山の桜(びざんのさくら)

所在地 徳島市眉山町
https://www.awanavi.jp/archives/topics/60490

◆四国遍路


四国遍路めぐり。

 弘法大師・空海が開創した、四国にある八十八か所の霊場をめぐる寺院巡拝の旅、お遍路。全行程は約1,400キロの長距離になるが、5か所の寺院を訪ねるお試しコースなどもあるので、気軽に体験可能。

 特に春はお遍路さんのベストシーズン。桜が咲く霊場をめぐり、現代人が忘れかけたゆっくりとした時の流れに身をゆだね、行く先々での接待に心癒やされ、時には励まされる。

 困難で厳しい修行のイメージはありますが、最近では自分を見つめるために巡ったり、アウトドア感覚で巡る人も増えたそう。さらに今年はうるう年で、「逆打ち」をするとご利益が3倍と言われている。お遍路めぐりで心身をリフレッシュするのもおすすめだ。

四国遍路(しこくへんろ)

所在地 徳島県内23か所の寺院
https://www.awanavi.jp/archives/topics/21812

◆大歩危峡の鯉のぼり


大歩危峡の鯉のぼり。

 大歩危峡は、吉野川の中流に位置する渓谷。吉野川の激流によって削られた渓谷美を誇る大歩危峡は、春は桜、秋は紅葉など四季折々の美観を鑑賞できる景勝地だ。

 大歩危峡の上空を泳ぐ「鯉のぼり」は春の風物詩。吉野川の対岸沿いと国道側にワイヤーを張り、約100匹もの鯉のぼりを吉野川へ泳がせる。

 春風を受けて泳ぐ鯉のぼりは、大歩危峡付近の観光施設やホテルから見下ろしたり、大歩危峡遊覧船に乗って鯉のぼりのくぐり抜けを楽しんでみたりするのもおすすめ。

見ごろ:2024年3月22日(金)~5月31日(金)がおすすめ

大歩危峡の鯉のぼり(おおぼけきょうのこいのぼり)

所在地 徳島県三好市山城町西宇1520
https://www.awanavi.jp/archives/event/2155

◆祖谷のかずら橋の山藤


祖谷のかずら橋の山藤。

 平家落人伝説が残る日本三秘橋・祖谷のかずら橋は、祖谷川を眼下に望む自然豊かなロケーション。重さ約6トンものシラクチカズラを編み連ねてつくられた吊橋で、国の重要有形民俗文化財に指定されている。昔は、深山渓谷地帯唯一の交通施設であった。

 橋床の隙間から谷底が見え、一歩踏み出すごとにユラユラと揺れる吊り橋は、スリル満点! 春には山藤の花が咲き、新緑とのコントラストが楽しめる。

 祖谷のかずら橋を渡って左に50メートルくらい歩くと、平家伝説の残る「琵琶の滝」が出現。落差40メートルから流れ落ちる見応えたっぷりな滝も同時に楽しんでみても。

例年の見ごろ:4月中旬

祖谷のかずら橋の山藤(いやのかずらばしのやまふじ)

所在地 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
https://www.awanavi.jp/archives/spot/2812

◆船窪つつじ公園のオンツツジ


船窪つつじ公園のオンツツジ。

 標高1,050メートルの船窪高原では、燃えるようなレンガ色の巨大なオンツツジが自然群生している。樹齢400年を超えるものや、高さ6メートルにおよぶものもあり、一株から20数本の主幹をもつ巨大なオンツツジも多く、これに匹敵する群落は西日本のどこにも見あたらない。

 その巨大なオンツツジを鑑賞できる船窪つつじ公園は、「船窪のオンツツジ群落」として、国の天然記念物に指定されている。

 葉芽が花と同時に開くオンツツジはは、緑の若葉と赤い花とのコントラストが見事。葉や花が他種に比べて大きいのも特徴的で、山肌一面が赤く染まる景観は圧巻。

例年の見ごろ:5月上旬~中旬

船窪つつじ公園のオンツツジ(ふなくぼつつじこうえんのおんつつじ)

所在地 徳島県吉野川市山川町奥野井387-1
https://www.awanavi.jp/archives/spot/2663

◆樫原の棚田


樫原の棚田。

 山犬嶽のふもとに広がっているのが、樫原の棚田。徳島県上勝町大字生実の樫原地区で剣山地の急斜面に形成されている。約200年以上もの間、道や田、家々の位置が変わっていない非常に珍しい地域でもある。

 自然豊かな上勝町の山間にある樫原の棚田は、あぜの曲線・あぜの段・田畑の小さな面積のバランスが美しく、日本の棚田100選にも選ばれている。

 段々畑が美しい棚田で、田植えが終わって稲が育つ初夏の青々とした景観は、風情があって素晴らしい。日本の原風景を映し出したような光景が広がる。

例年の見ごろ:田植え5月末ごろ

樫原の棚田(かしはらのたなだ)

所在地 徳島県勝浦郡上勝町大字生実
https://www.awanavi.jp/archives/spot/3016

◆山犬嶽


山犬嶽。

 落葉原生林の中にゴロゴロと転がる苔むした巨石群による神秘的な光景が広がる、自然の聖域。大崩壊前は、山頂の岩石が「山犬が口を開いたように見えた」ため名付けられたとされている。

 黒ずんだ巨岩を覆う苔の緑が素晴らしく、特に梅雨を迎える初夏の時期は、水苔が青々と輝き、生命力がみなぎった自然の息吹を感じることができる。

 標高977.6メートルの山頂まで目指すのもおすすめですが、山頂までの途中にあるミニ四国八十八ヶ所の石仏も見どころのひとつ。

例年の見ごろ:5~6月

山犬嶽(やまいぬだけ)

所在地 徳島県勝浦郡上勝町大字生実
https://www.awanavi.jp/archives/spot/3026

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=桐生奈奈子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください