1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「白髪が増えるってホント?」 美白成分「トラネキサム酸」の気になるウワサを医師が解説!

CREA WEB / 2024年4月4日 7時0分

 肝斑治療薬としても、化粧品の成分としても注目される「トラネキサム酸」。そもそもどんな働きがあるの? 飲むのと塗るのではどっちが効く? トラネキサム酸に関する素朴なギモンから「白髪が増える」という噂まで、皮膚科医の髙瀬聡子先生に聞きました。


【疑問1】トラネキサム酸ってもともとお薬って本当? どんな肌悩みに効くの?


肝斑治療薬としても、化粧品の成分としても注目される「トラネキサム酸」とは? ©アフロ

髙瀬 本当です。「肝斑治療の内服薬」として、現在もクリニックで用いられます。トラネキサム酸の主な働きは、炎症を鎮静する「抗炎症作用」なんですね。肌内部でメラニンが生成される最も初期段階の炎症を防ぐことで、肌の赤みや未来のシミを予防する働きがあります。

――風邪を引いたときに処方されるトラネキサム酸は、美容皮膚科で処方されるものとは違うんですか?

髙瀬 同じものです。喉の炎症を抑えるお薬として、風邪の時などに処方されます。美容目的でトラネキサム酸を日常的に摂取している方は、風邪を引いて医療機関にかかる場合、医師に伝えて頂けると安心です。過剰摂取を防ぐためですね。

【疑問2】トラネキサム酸は、外側から塗っても効果があるの?

髙瀬 美容成分としてのトラネキサム酸は、「エイジングケア全般」に力を発揮します。肌内部の微弱な炎症を鎮静する働きがあり、老化の予兆を初期の段階でブロックするからですね。

 ただし、こと「シミ」をターゲットにする場合、直接肌に塗るのは、還元作用を持つビタミンCのほうが効率的かもしれません。トラネキサム酸配合の化粧品は、シミだけに限らず「あらゆるエイジングサインを、長期的にケアする」ものとお考え頂けたらと思います。

【疑問3】トラネキサム酸は「飲む」のと「塗る」のではどっちが効く?


肌内部の微弱な炎症を鎮静する働きがあり、老化の予兆を初期の段階でブロック。©アフロ

髙瀬 クリニックでは、「内服」を優先します。老化の初期段階である微弱炎症は、体の奥深く、しかもあらゆる臓器で発生するためです。何よりトラネキサム酸の内服薬は「お薬」ですので、一定期間、決められた量を飲むことで、肝斑の改善作用が証明されています。

 一方で、肝斑治療の患者さんには、トラネキサム酸の「外用薬」も人気があります。内服のサポートとして使う方が多い印象ですね。トラネキサム酸を配合した「化粧品」の場合、先ほどお話しした通り、老化の初期段階をブロックすることで、長い目で見たエイジングケアに力を発揮します。

【疑問4】トラネキサム酸と併用できない薬があるってホント?

髙瀬 「内服薬」の場合、低用量ピルと併用できないケースがあります。低用量ピルには血栓症のリスクを増す報告があり、トラネキサム酸は、血栓の溶解を遅らせる働きがあるからです。基本的には併用可能ですが、医療機関によって念のために禁止しているところがあります。

――肌に塗る化粧品はどうですか? ピルとの併用は避けたほうがいい?

髙瀬 「化粧品」に関しては、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。美容成分のトラネキサム酸は基本的に副作用が少なく、相性の悪い成分も特にありません。ピル服用中の方や妊婦さんにもお使い頂けます。

【疑問5】飲むのをやめると、シミが戻ってしまうって本当?


飲むのをやめたらシミも戻る? ©アフロ

髙瀬 これは、「シミが戻る」というより、炎症を抑えることで「それまで出てこなかったシミが、出てくる」というほうが近いでしょう。紫外線のダメージは日々蓄積していますから、年齢とともに肌内部の潜在的なメラニン量も増えていきます。

 内服のトラネキサム酸は、通常2~3カ月内服したら、1カ月程度の休薬期間があるんですね。その後また再開できます。医師の診断に基づいて、正しい量を服用することで、効果が持続します。

【疑問6】トラネキサム酸を飲むと、白髪になるって本当?

髙瀬 一時期SNSで話題になったようですが、これはウソ。

 白髪の原因は、髪の毛根の「メラニン生成機能が停止」することです。トラネキサム酸の働きはあくまで抗炎症であり、毛根の機能をストップさせるような作用はありません。医学的な根拠は存在しませんので、安心して服用して下さい。

美容ライターが厳選。注目のトラネキサム酸コスメ3選!

シミ生成のあらゆる段階に迫る、ロングセラー美容液

 繰り返し発生するシミの原因として、肌内部の微弱炎症にいち早く注目! 美白有効成分のm-トラネキサム酸を配合した、ロングセラーの美容液です。シミ部位特有の肌状態を研究し、メラニン生成、ターンオーバーの遅延など、あらゆる角度からアプローチ。浸透感にもこだわって、内側から発光するような肌へと導きます。


HAKU メラノフォーカスEV[医薬部外品]45g 11,000円(編集部調べ)/資生堂

資生堂


https://www.shiseido.co.jp/haku/

肝斑治療のトラネキサム酸内服薬が、この春処方を強化!

 2007年に肝斑改善薬として誕生したトランシーノ。微弱な炎症を鎮めるトラネキサム酸に加え、メラニンの生成を抑制するL-システイン、ビタミンCをベストなバランスで配合しています。さらにこの春、新たな成分としてニコチン酸アミドを加え、処方を強化。1回2錠、1日2回の服用で、肝斑を改善する医薬品です。


トランシーノEX[第1類医薬品]60錠 2,090円、120錠 3,960円、240錠 7,260円(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア

第一三共ヘルスケア トランシーノ相談室


http://www.transino.jp/

シンプル設計の原液で、トラネキサム酸を肌に届ける

 化粧品に配合する「美容成分の原料そのまま」のシンプル設計にこだわった、チューンメーカーズの原液美容液。シミ発生の初期段階であるメラニン生成の指令をブロックし、微弱な炎症をケアします。みずみずしい感触で、肌全体にすっとなじんでいく感覚が印象的。シミが気になる部分への重ねづけもおすすめです。


トラネキサム酸原液[医薬部外品]10mL 3,410円/チューンメーカーズ

チューンメーカーズ


https://www.tunemakers.net/


●お話を伺ったのは……

ウォブクリニック中目黒
総院長 髙瀬 聡子先生

皮膚科医。東京慈恵会医科大学を卒業後、同大学付属病院での皮膚科勤務を経て、ウォブクリニック中目黒を開院。肌悩みに対する分かりやすい解説と、親身なカウンセリングに定評がある。ドクターズコスメの開発経験から、美容成分にも詳しい肌のエキスパート。

文=宇野ナミコ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください