1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

気になる産後ダイエット!いつから始める?

楽天レシピ デイリシャス / 2017年3月16日 6時0分

気になる産後ダイエット!いつから始める?

産後ダイエットとは

妊娠、出産は女性にとって人生の一大イベントです。心にも体にもとても大きな変化や影響を与える期間になります。特に目で見てわかりやすいのは体型。出産を終えると、思っていた以上にお腹がへこんでいない・・・腹筋がなくなっている・・・と悩むママも少なくないのでは?

ダイエットしなくちゃ!と考える方も多いと思いますが、産後ダイエットは普通のダイエットとは違います!産後ダイエットは妊娠、出産によって変化した体を整えるために行うものです。体重を減らす、体脂肪を減らすというよりも妊娠前の体の状態に戻すことに重点を置いて行いましょう。

産後ダイエットを始める時期は?

産後ダイエットっていつから始めていいのかが気になりますよね。産後は出産によるダメージも大きく、体力も落ちているため、すぐに始めるのはNGです。悪露の状態や子宮、体の回復など1ヵ月健診で医師からOKサインが出てからにしましょう。帝王切開の場合は体の回復により時間がかかるため、3ヶ月くらいからが目安になります。一般的な目安ですので、自分の体調と相談しながら無理はせずに徐々に始めていきましょう。

食事での痩せ方やコツ

産後ダイエットの場合、急に激しい運動を行うのは体に負担がかかってしまうため、ストレッチなどの軽い運動と食事が基本になります。母乳育児の場合、母乳を作るために1日約500kcalのエネルギーを消費していると言われています。そのため、母乳育児の方は食事制限をするダイエットはNGです。ミルク、混合育児の方は母乳分の消費エネルギーはありませんが、育児で体力を消耗しますので無理な食事制限は禁物です。

産後ダイエットでは、「3食しっかりと食べる」「炭水化物をしっかりと食べる」「脂肪分は控えめにする」「高たんぱく質、低カロリーな食事にする」ことを心がけましょう。1食ずつのバランスも整っているのがベストですが、育児に追われて調理時間を確保できないこともあると思います。その時は単品メニューになってももちろんOKですが、色々な食材を摂れるようにしてみてくださいね。

産後は母乳による消費カロリーでダイエットできることも多くあります。母乳がしっかりと出ている方はぜひ母乳育児を積極的に行ってみてください。

(テキスト: 管理栄養士 上野 知佐)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください