1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

子供と外食いつからOK?一緒に楽しむためのポイントは?

楽天レシピ デイリシャス / 2017年12月19日 7時0分

子供と外食いつからOK?一緒に楽しむためのポイントは?

外食っていつからOK?

外食しよう!と思っても、小さい子供が一緒だと、いつから良いのか、どんなお店を選んで良いのか悩みますよね。何歳からOKと言う明確な決まりはありませんが、離乳食を完了して大人と同じような食事ができるようになってからにすると良いと思います。3歳以降がおすすめです。

最近は市販の離乳食を用意しているお店も増えてきたので、その場合は事前に調べて月齢に合わせてあげてください。うどんなどは早い時期からあげることができますが、だし汁を薄めたり、柔らかく煮てあるものを選ぶようにしましょう。うどん屋さんの場合は、アレルギーの心配もあるので「そば」を扱っていないお店にすると安心です。

外食する時に気を付けたいポイント

外食する時にチェックしたいポイントとしては、「味付け」「量」があります。子供用に特別に味付けを薄くしている場合もありますが、「お子様メニュー」となっていても大人と同じものをサイズを小さめにして使っていることもあります。その場合、小さい子供には味が濃すぎる可能性があります。

また、子供用メニューは小学生まで頼めることが多いので、量も多めの場合があります。食べられる量は個人差が大きいので、メニューを見てお子さんに合わせて決めてあげるようにしましょう。

また、ファミレスでは3歳以下はドリンク無料などのサービスがあるお店もあります。ジュースは糖分が多く、満腹感を感じやすいので飲み過ぎには注意が必要です。ジュース類は大人と同じものが提供されるので、薄めたり、量をあげ過ぎないように気を付けましょう。

家でお子様プレートを作るのもおすすめ!

ママの息抜きに外食をたまに利用するのは良いですが、毎日のように外食が続くと栄養面でも心配になります。そんな時には家でお子様プレート風ごはんにしてみましょう!お店と同じように作る必要はありません。

いつもお茶碗に盛っているごはんを型に入れてお皿に乗せて、上からふりかけをかけるだけでも十分です!同じお皿におかずも乗せてしまえばプレートの完成!ママの分も同じように作れば、外食では全く同じものが食べられなくても、家ではお揃いごはんを楽しめますよ。

家のごはんも外食も家族みんなで楽しく!ママの息抜きに上手に外食を取り入れてみましょう。

(テキスト: 管理栄養士 上野 知佐)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください