1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ジメジメ季節に食べたい♪「きゅうり✕ごま油」で即席さっぱり副菜ができちゃった!

楽天レシピ デイリシャス / 2018年6月25日 7時0分

ジメジメ季節に食べたい♪「きゅうり✕ごま油」で即席さっぱり副菜ができちゃった!

きゅうりにごま油でコクをプラス

夏野菜の定番であるきゅうりは、サラダや和え物、酢の物などに欠かせない野菜。
どんな調味料とも相性が良いので、さまざまな料理に使うことができますね。

さっぱりした味のきゅうりにコクを出すためには、ある調味料をプラスするのが◎。
その役割をしてくれるのが「ごま油」です。
ごま油を使うことで、ごまの香ばしい風味と油のマイルドさがプラスされて、きゅうりのさっぱり感にコクがプラスされますよ。

覚えておくと便利な組み合わせ

きゅうりで即席副菜を作る時に覚えておくと便利な調味料の組み合わせをご紹介します。

●醤油✕顆粒だし✕ごま油・・・居酒屋で出てきそうな味わいに。

●酢✕砂糖✕ごま油・・・酢の物にごま油をプラスすることで、酸味が和らぎます。

●キムチの素✕ごま油・・・キムチの素の酸味や辛みにマイルドさがプラス。

きゅうりの保存方法

スーパーなどでたくさん購入してしまい、知らない間に冷蔵庫でシナシナになっていた…という経験ありませんか?きゅうりは1本ずつキッチンペーパーで包み、袋に入れて立てて保存しましょう。このひと工夫をするだけで、きゅうりの鮮度が長持ちします。切った後は切り口をしっかりラップで包み、できるだけ早く食べきりましょう。

(テキスト 若子みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください