1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

運動会に作りたい!家族が喜ぶ鶏むね肉のから揚げ

楽天レシピ デイリシャス / 2019年9月11日 7時0分

運動会に作りたい!家族が喜ぶ鶏むね肉のから揚げ

基本の下味
むね肉はフォークで刺したり、厚さを薄くして開いたりしておくことで、味が染みやすくなります。そこに酒、しょうゆ、みりんなどの調味料を染み込ませてしっかり下味をつけましょう。
にんにくや生姜を加えると風味豊かになり、より食欲の増すはっきりとした味わいになります。

すりおろしたまねぎでやわらか
お肉にすりおろしたたまねぎを一緒に入れることでもお肉をやわらかく仕上げることができます。
すりおろしたまねぎは時間が経つと変色してきたり苦みが出てきたりするので、なるべくおろしたてのものを使いましょう。

アレンジから揚げ
定番のしょうゆや塩味だけでなく、味噌とマヨネーズの下味を揉み込むと、マヨネーズでふんわり、味噌で香ばしい風味のから揚げになります。
ほかにもカリッと揚げた後にはちみつ入りの甘辛たれを絡めるとまた違ったおいしさが楽しめます。

下味冷凍でたっぷり作り置き
ひと口大に切った鶏むね肉を保存袋に調味料といっしょに入れて冷凍しておくと、いつでもから揚げを作ることができます。冷蔵庫へ移し解凍、もしくは電子レンジの解凍機能を使用しましょう。
酒と塩などのシンプルな味つけにしておくと後から味の変化をつけたアレンジもしやすくなります。

今の時期、運動会のお弁当などにも便利ですね。

(テキスト:石倉 かおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください