1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

簡単な【冷凍唐揚げ】の絶品レシピ13選〜チャーハンや酢鶏、丼など多彩!忙しいときも楽々調理

Woman.excite / 2024年4月8日 8時0分

写真

子どもから大人まで大好きな唐揚げ。

実は「唐揚げ」は冷凍保存できるってご存じでしたか? たくさん作って冷凍しておけば、調理の時短になり、毎日の食卓やお弁当に役立ちます。


唐揚げを冷凍して「パサパサになった」「ベチャッとなった」という経験がある方のためにも、今回は唐揚げを美味しくキープする保存方法を伝授。

また、冷凍唐揚げを活用した絶品レシピ【13選】をご紹介します。ソースをかけるだけで全然違う風味になったり、ひと手間加えるだけで主食やメインおかずに変身したりするので、ぜひ参考にしてください。

■必見!【唐揚げ冷凍方法】美味しさをキープするコツ
冷凍保存にひと工夫加えることで、唐揚げの劣化を最小限に抑えられます。

(1)油をきってよく冷ます


まず、揚げた唐揚げは余分な油を落とし、中までよく冷ましましょう。唐揚げにまだ熱がある状態で凍らせると霜の原因になり、解凍時に水っぽさが出てしまうため注意してください。

(2)小分けにしてラップに包む


冷ました唐揚げは2~3個ずつラップで包みましょう。空気に触れさせないことで、乾燥による劣化を防げます。小分けにしておけば、使いたい分だけ取り出せるのもポイントです。

(3)保存用袋に入れ金属バットにのせて冷凍




冷凍用保存袋に入れて、よく空気を抜きましょう。熱伝導の良い金属製バットに置くことで冷凍時間を短縮でき、肉の旨味もキープできます。画像は魚ですがこのような要領で。冷凍庫で2週間程度、保存可能です。

■【冷凍唐揚げ】を活用した絶品レシピ13選

・鶏の唐揚げのオーロラ和え





ケチャップとマヨネーズの定番ソースは子どもウケ抜群! 色合いもキレイです。サラダ菜やせん切りキャベツの上にのせれば、お弁当のほか、パーティーメニューの一品としても◎。手軽な味変としておすすめです。



・ピリ辛唐揚げ





温めた冷凍唐揚げにコチュジャンダレを和えて、ヤンニョムチキン風にアレンジ! 旨辛さがやみつきになり、ご飯もお酒も進むこと間違いなしです。いつもの唐揚げに飽きたらぜひお試しを!



・鶏唐の甘酢浸し





温めた冷凍唐揚げを白ネギ入りの甘酢ダレに漬けておくだけ。甘酸っぱい香味ダレが食欲をそそり、さっぱり中華風で食欲が落ちているときでも食べやすいです。暑い日のお弁当の一品としてもイチオシ。



・お手軽酢鶏





冷凍唐揚げを使えば、酢豚ならぬ酢鶏が15分で完成。野菜と一緒にケチャップベースの甘酢ダレで炒めるだけで、簡単ながらも見栄えバッチリです。野菜も美味しく摂れるため、忙しい日のメインにも!



・厚揚げと鶏の唐揚げの煮物





冷凍唐揚げが煮物に大変身! 厚揚げやホウレン草と一緒に甘辛い出汁で煮ます。ショウガの風味が効いたしっかり味でご飯がもりもり進みますよ。唐揚げのジュワッとした食感もたまりません。



・鶏唐と野菜の甘酢炒め





冷凍唐揚げでボリューム満点のお手軽おかずが完成。手が込んでいるようで調理時間はたったの10分。ケチャップ風味の甘酢で炒め、野菜もたっぷり摂れます。夕飯やお弁当にどうぞ。



・から揚げのメープルしょうゆ和え





温めた冷凍唐揚げをサツマイモやブロッコリーと一緒にしょう油、メープルシロップで和えれば、立派な主菜に早変わり。甘じょっぱさがくせになり、野菜が美味しく食べられます。色合いもキレイですね。



・唐揚げ南蛮漬け





温めた冷凍唐揚げを玉ネギと一緒に甘酢で漬け込むだけ。ジューシーなのにさっぱりといただけます。お好みで野菜をプラスしても◎。ひと手間加えるだけでちょっぴり豪華に見えるため、お弁当にも最適です。



・鶏のタルタルサンド





鶏の唐揚げと自家製タルタルをたっぷりはさむ、ごちそうホットサンドです。冷凍唐揚げがあれば、忙しい朝でもパパッと作れてボリューム満点。子どもや男性にも喜ばれそうですね。



・鶏の唐揚げ巻き寿司





冷凍唐揚げを巻き寿司の具に活用! しば漬け入りマヨネーズの酸味がアクセントになって、さっぱりペロリと食べられます。ササッと10分で作れて、パーティーやおもてなしにも重宝する一品です。



・鶏唐の半熟卵とじ丼





フライパンに煮汁、温めた冷凍唐揚げ、玉ネギを入れて煮たら、卵でとじて親子丼風に。唐揚げのコクと甘めの出汁の相性の良さは言わずもがな。ボリューミーで、これは試す価値アリ!



・から揚げチャーハン





温めた冷凍唐揚げを刻んでチャーハンに混ぜ込めば、手軽に食べ応え抜群な一品に。しょう油ベースの味つけに大葉、白ゴマ、ショウガなどの風味が効き、見た目以上にあっさりといただけます。お弁当にもぴったりです。



・唐揚げのネギダレ丼





温めた冷凍唐揚げを自家製ネギダレで和えて食欲倍増! ご飯の上にのせて丼にすれば、ランチや夕飯でも大満足なボリュームです。ネギダレに赤ピーマンを入れると彩りがUPしますよ。



新年度や新学期が始まって、何かと慌ただしい季節。冷凍唐揚げを上手に活用して、毎日の食事作りをラクにしましょう。みんなの大好きな唐揚げが食卓に登場すれば、家族も喜ぶこと間違いなしです。
(川原あやか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください