1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【仕込みごはん】毎日の献立の味方「豚肉」のおいしさをキープする冷凍&解凍方法

楽天レシピ デイリシャス / 2020年5月20日 7時0分

【仕込みごはん】毎日の献立の味方「豚肉」のおいしさをキープする冷凍&解凍方法

安価で買えるけれど使い勝手も良い「豚肉」は、家計にやさしい食材のひとつですね。
調理方法のバリエーションが多く、様々な料理を作ることができるのでまとめてたくさん買う方も多いのでは?

今回は豚肉の冷凍・解凍方法、そして忙しい時に便利な「下味冷凍」のレシピや、味付け後冷凍するレシピなどをご紹介します。

豚肉の冷凍方法

薄切り肉、ひき肉どちらの場合も使う分を小分けにし、できるだけ平らになるようにラップに包みファスナー付きの保存袋に入れ冷凍庫で冷凍へ。
アルミトレーなどの上にのせて冷凍すると、少ない時間で冷凍できます。

豚肉の解凍方法

さまざまな解凍方法がありますが、時間があるときは冷凍庫から冷蔵庫へ移し、
時間をかけてゆっくり解凍する方法がおすすめです。
時間がない時には電子レンジで解凍する方法もありますが、
急速に解凍することで肉からドリップと呼ばれる水分が出てしまうため、
ペーパーなどで良く水分を取ってから調理してくださいね。

豚肉の時短レシピ

豚肉や野菜などに調味料を入れて保存袋に入れて良く揉み、そのまま冷凍庫へ入れると「下味冷凍」できて便利です!
使いたい時に解凍し、そのまま調理できるので洗い物も少なく済みますね。
焼売やコロッケなどを多めに作り冷凍しておくと
解凍後あたため直しするだけ、油で揚げるだけ、と調理時間が短縮できるので、忙しい朝のお弁当作りにもおすすめです♪

(テキスト:西島 槙)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください