1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

おいしく糖質オフ!オートミールオムライス【プロが教える簡単おうちごはん#29】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年9月9日 9時0分

おいしく糖質オフ!オートミールオムライス【プロが教える簡単おうちごはん#29】

こんにちは!栄養士の藤本マキです。

低糖質で食物繊維が豊富と、栄養バランスが良いことで注目されているオートミール。腹持ちが良いところも嬉しいポイントです。
糖質オフの食事が定着してきている昨今、オートミールをスイーツに加える以外にも、主食をオートミールに置き換えるなど、日常の食事に取り入れる方も増えています。

今回は、そんなオートミールを使った、レンジでたったの10分でできる「オートミールオムライス」のレシピをご紹介します。
普通のオムライスのスタイルから少し変化させ、具材を卵に混ぜ込むことで華やかな見た目にしました。

ヘルシーな食事を始めたい方、ぜひチェックしてみてくださいね。

注目度が高まるオートミール!人気の理由は?

オートミールは食物繊維がとっても豊富。糖質も控えめのため、ダイエットや腸活におすすめの食品です。そしてコロナ太りを気にする方が増えた近年、オートミールの売り上げは急増!注目度が一気に高まりました。

元々、シリアルのように牛乳をかけて食べたり、スイーツに加えるのが一般的でしたが、お粥やリゾットなどにアレンジして主食として取り入れる方も多くなってきています。
味に癖がないため、アレンジ自在なのも人気の理由です。

「オートミールオムライス」のおすすめポイント

今回ご紹介するレシピはオーミールをお米代わりに使った「オートミールオムライス」です。
お米を使うよりもヘルシーなうえ、電子レンジで楽ちん調理できるので、キッチンに立つ時間も大幅に短縮できる時短レシピです。火は一切使わずにできますので、暑い日にも嬉しいですよね。
また、具材は卵に混ぜ込むことで華やかな見た目にしました。

ダイエットメニューや低糖質ごはんは色が地味になりがちですが、彩りも良く見た目も満足できる一品です。
身近な材料で、1人分からサクッと作れる手軽さもうれしいメリットです。早速挑戦してみてくださいね。

「オートミールオムライス」レシピ

【材料:1人分】
・オートミール…30g
・水…60ml
・(A) ケチャップ …大さじ1
・(A) コンソメ顆粒…少々
・ウインナー…1本
・ピーマン…1/2個
・赤パプリカ…1/8個
・(B) 牛乳…大さじ1
・(B) コンソメ顆粒…小さじ1/4
・(B) 卵…1個
・ピザ用チーズ…10g

【作り方】
1.耐熱ボウルにオートミールを入れ、水をまんべんなくかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。(A)を加えてよく混ぜ、グラタン皿にのせる。
2. ウインナーは3mmの輪切り、ピーマン、赤パプリカは5mm角に切る。耐熱ボウルに入れてふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで1分加熱する。
3. 2のボウルに(B)を加えて一旦よく混ぜ、ピザ用チーズを加えてさっと混ぜる。ふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで1分、一旦取り出し混ぜてから再び30秒加熱し、混ぜる。
4. 1の上に3をのせ、ラップをせずに30秒電子レンジにかける。

【ポイント】
ケチャップオートミールライスはただ混ぜるだけ!その上にレンチンしたオムレツをのせるだけで完成です。
オートミールをレンジにかける際は、小さいボウルだと加熱がうまくいかない場合がありますので、大きめのボウルまたは平らな耐熱皿をご使用ください。
また、3の工程後に液状部分が残る場合は、ラップを外してさらに20秒ほど電子レンジにかけて様子をみてください。

卵のかたまり具合はお好みで調整してくださいね。もこもことした形に盛り付けると、おいしそうに見えますよ。
卵に加える具材は、冷蔵庫に半端に残っている食材に変更してもOK!アレンジも楽しんでくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング