アストンマーティンVALHALLA 究極のドライバーズ・スーパーカー
Digital PR Platform / 2024年12月11日 15時46分
リア・アクスルはV8エンジンによって駆動され、DCTトランスミッションに組み込まれた3基目の電気モーターが追加のパワーを供給します。アストンマーティンのVantage、DB12、DBX707モデルに搭載されているV8とは異なり、Valhallaの新型エンジンはドライサンプ潤滑システムを採用しており、サーキット走行中に横方向の強い力が加わる状況でも、適切なオイル供給を確保します。さらに大きな特徴として、クランクピンが180度のオフセットで配置されたフラットプレーンクランクシャフトを採用しています。
フラットプレーンV8エンジンの点火は、シリンダーバンクを交互に行うことで、クロスプレーンV8エンジンにおける残留ガスの問題を解消します。すべてのシリンダーの燃焼がより均一になることで、エンジンの潜在的なパワーを最大限に引き出し、よりシャープなレスポンスを実現します。
新しくなったカムシャフトとエキゾースト・マニホールドにより、ガス交換性能がさらに向上しています。ピストンは、より高いピーク圧力に対応する設計で、重量も最適化されています。2基のツインスクロール・ターボチャージャーは、ローラーベアリングマウント方式を採用し、レスポンスがさらに向上しています。ターボのコンプレッサーホイールは大径化されており、DBX707に搭載されているアストンマーティンの最強のクロスプレーンクランクV8エンジンと比較して、1時間あたりの空気供給量が約20%増加しています。
フロント・アクスルとリア・アクスルは物理的に接続されておらず、代わりに、Valhallaの最先端のIVC(インテグレーテッド・ビークル・ダイナミクス・コントロール)とインテグレーテッド・パワーブレーキシステムが、両アクスルを継続的に監視および制御します。フロント・アクスルのトルクベクタリングとリア・アクスルの電子制御リミテッドスリップ・ディファレンシャル(E-デフ)は、動的な要求に応じて四輪の駆動力を調整し、トラクション、安定性、俊敏なハンドリングを見事に融合させます。これにより、ステアリングの精度が向上し、ニュートラルなハンドリング・バランスが実現します。
パワートレインを完成させるのは、新開発の8速DCTトランスミッションです。この新型パドルシフトのギアボックスはアストンマーティン専用に設計・製造、ハイブリッド時代に対応する特別開発で、内蔵型の電気モーターが特徴です。この電気モーターは、4.0リッター・ツインターボV8エンジンの始動、高電圧バッテリーの充電、エンジンをアシストするトルクフィルに使用されます。また、ギアの同期をサポートすることで、アストンマーティンのエンジニアはギアシフトの特性を調整し、クラス最高水準のシフト速度を実現することが可能です。EV・モードを選択すると、Valhallaはフロント・アクスルのみで駆動します。リバースギアはなく、後進はすべてのドライブモードにおいてフロント・アクスルの電気モーターが行います。.
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