11月の炎上分析データ公開!炎上件数、75件(調査対象期間:2024年11月1日~11月30日)
Digital PR Platform / 2025年1月7日 13時48分
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1-2. 炎上主体別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均比では、炎上事案は57件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」が10件の減少、「一般人」が23件の減少、「メディア以外の法人」が22件の減少、「メディア」が2件の減少という結果でした。
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割合については下図のとおり、前年平均と比較すると、「著名人」が11.4ポイントの増加、「一般人」が5.3ポイントの減少、「メディア以外の法人」が9.8ポイントの減少、「メディア」が3.7ポイントの増加という結果でした。
[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_412_20250107113047677c91d726c62.png
1-3. 炎上主体別 発生件数と割合(前年同月比)
前年同月比では、炎上事案は72件減少しています。
炎上主体別の内訳は、「著名人」が17件の減少、「一般人」が26件の減少、「メディア以外の法人」が23件の減少、「メディア」が6件の減少という結果でした。
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割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が10ポイントの増加、「一般人」が4.0ポイントの減少、「メディア以外の法人」が7.8ポイントの減少、「メディア」が1.8ポイントの増加という結果でした。
[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_412_20250107113218677c92320256e.png
2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)
炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が0件(0.0%)、「規範に反した行為」が4件(5.3%)、「サービス・商品不備」が4件(5.3%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が67件(89.3%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は変動なし、「規範に反した行為」は2件の減少、「サービス・商品不備」は2件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は55件の減少という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)
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