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11月の炎上分析データ公開!炎上件数、75件(調査対象期間:2024年11月1日~11月30日)

Digital PR Platform / 2025年1月7日 13時48分





3. 炎上内容の詳細区分別 発生件数
炎上内容の詳細を分析したところ、「問題発言」に関する炎上事案が22件と最も多く、次いで「接客・対応方法」に関する炎上事案が16件でした。



[画像15]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_905_20250107113656677c93487ed9c.png




4. 法人等の業界別発生件数
4-1. 法人等の業界別発生件数と割合(炎上の内容別)
炎上主体のうち、「法人等」に該当する炎上21件について、業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かった業界は「メディア」業界で、9件(42.9%)という結果でした。



[画像16]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_725_20250107113734677c936ec2a11.png


業界別の炎上種別を割合で見た場合、結果は下図のとおりです。


[画像17]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_725_20250107113756677c938451afc.png




5. 企業規模別の炎上発生件数と割合

炎上の標的が「法人等」の場合について、上場企業か否か、また、それぞれの従業員数について調査しました。
なお「法人等」に該当する炎上事案は、日本国内に所在する企業のみを対象としています。
また、公共団体や政党、企業概要や従業員数等の情報が公開されていない団体は調査対象から除外しています。
調査対象の総数は16件です。


5-1. 炎上主体における上場企業・非上場企業の件数と割合(前月比)
上場区分に関して「上場企業」が主体となった事例が3件(18.8%)、「非上場企業」が主体となった事例が13件(81.3%)という結果でした。
前月と比較すると、「上場企業」の件数は6件減少、「非上場企業」の件数は11件減少しました。
(※端数処理の関係で内訳の和が100%ではありません)



[画像18]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_384_20250107113921677c93d960e10.png



割合を比較すると、「上場企業」の割合は8.5ポイント減少しました。



[画像19]https://digitalpr.jp/simg/2393/101889/700_384_20250107114034677c94223a9a7.png

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