アウディの次世代ハイブリッドシステム:MHEV plus
Digital PR Platform / 2025年1月28日 13時4分
顧客ニーズを重視した開発
アウディは、将来のお客さまのニーズを見据えてMHEV plusテクノロジーを開発しました。従来のドライブトレインは、第1世代のスタートストップ機能やマイルドハイブリッド技術に基づき、停車時のエンジン停止、コースティング、エンジンを停止した状態での惰性走行、12ボルトまたは48ボルトのエネルギー回収といった効率向上を実現してきました。新しい技術による電動化の進展に伴う主な利点には、スタートストップ機能の進化による快適性の向上、排出ガスを出さない惰性走行、エネルギー回生、電動駐車や低速走行時の部分的な電動走行、そして内燃エンジンを電動サポートすることによる性能向上などが挙げられます。
この技術により、完全電動走行が可能になり、例えば、都市内を低速で走行する場合や、郊外での渋滞中、あるいは市街地に近づく際など、内燃エンジンを長い時間停止させたままで済みます。さらに、PTGが低速時でも最大230 Nmの駆動トルクを発揮するため、車両のスタートアップ時の応答性が大幅に向上し、よりスムーズで俊敏な動きを実現します。この結果、特に出発直後の数メートルの加速が顕著に向上します。
0 km/hから最高140 km/hの速度域では、PTGが内燃エンジンをサポートします。これにより、MHEV plusは最大18 kWの追加電力を提供し、内燃エンジンが可能な限り効率的に動作できるようになります。この速度域から車両が停止する際には、回生ブレーキを通じてPTGは最大25 kWのエネルギーを回生します。統合型のブレンディング対応ブレーキ制御システムにより、通常は摩擦ブレーキを使用することなく、圧力をかけないブレーキと最適な回生ブレーキを実現します。また、電動エアコンプレッサーのおかげで、MHEV plusは信号待ちなど内燃エンジンが停止中でもエアコンシステムを継続的に作動させることが可能です。
BAS(ベルト駆動式オルタネータースターター)、リチウムイオンバッテリー、iBRS(統合ブレーキ制御システム):理想的な組み合わせ
MHEV plusテクノロジーの一部として、BASはエンジンの始動やバッテリーへの電力供給を行います。ベルト駆動はピニオンスターターに比べて音響面での利点があり、内燃エンジンの始動をより早めることにより、燃費が向上するとともに、快適な始動を実現します。また、BASはエンジン停止中にエネルギーを回収し、再始動時に最適なシリンダー位置を確保する役割も果たします。
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