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究極のハイパーカーValkyrieが公道からサーキットへ ル・マンでの栄光への新たな挑戦が始まる

Digital PR Platform / 2025年2月5日 15時22分

サーキット用に開発された究極の公道走行可能なハイパーカー
アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズとHeart of Racingが開発した新型車は、世界耐久レースのハイパーカーのトップディビジョンにおける唯一無二の存在です。既存の量産型の究極のパフォーマンスカー、究極のハイパーカーであるアストンマーティン・Valkyrieをルーツに持つのはこの車両だけです。

アストンマーティンの耐久モータースポーツ責任者のアダム・カーターはこう述べています。「アストンマーティンValkyrieは単なるハイパーカーではありません。自動車技術史の革命であり、パフォーマンス、デザイン、イノベーションの頂点に立つ車です。F1®のテクノロジーと公道車の熟練の技の奇跡的な融合であるValkyrieは真のレーシングカーです。最高峰の世界耐久レース参戦により、その高い技術がさらに確かなものになるでしょう。」

「ハイパーカーのレギュレーションに従うことにより、このレースカーは公道車と多くの点でDNAを共有しています。その心臓部は同じV12パワーユニットです。」

Valkyrie はレース用に最適化したカーボンファイバー製のシャシーを用い、標準仕様で最高回転数11,000rpm、最高出力は1,000bhpを超える驚異的なコスワース製自然吸気6.5リッターV12エンジンのリーンバーン版を搭載しています。パワーユニットは、トップレベルで長距離を戦う過酷な条件にも耐え得る、ハイパーカー・クラスのパフォーマンスウィンドウに合わせて強化、調整しています。Valkyrieの血統を引き継ぐV12エンジンの選択は、明らかにパフォーマンス上のメリットをもたらすと同時に、純粋なレーシングソリューションとしてアストンマーティンの美学にもマッチします。

信頼性と耐久性の面では、ハイパーカーのレギュレーションでパワーリミットが500kW(680bhp)であることなどを考慮すると、V12に優位性があります。当初からロードカーとして過酷な負荷に耐える頑丈さを備えているためです。レース用としては、燃費が特に開発時の重要ポイントでした。

「高燃費の、少ない搭載燃料で必要なエネルギー量を得ることが重要です。」とカーターは語ります。「それほどパワーを必要としないため、エンジンは本来の性能よりも低速で運転します。レギュレーションが定めるパワーリミットよりも低いことで、チャンスが生まれます。トルクカーブを調整し、エンジン速度を落として摩擦損失を低減し、燃費を向上させることができます。」

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