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究極のハイパーカーValkyrieが公道からサーキットへ ル・マンでの栄光への新たな挑戦が始まる

Digital PR Platform / 2025年2月5日 15時22分

空力については、ハイパーカーValkyrieは、FIA公認レースに出場できる認可を得ることを目指して開発されました。これを可能にしたのは、ロードカーをルーツとする強固な基盤です。そして、これはアストンマーティンのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンとエイドリアン・ニューウェイの2人のデザイナーの功績です。ニューウェイは、2025年3月にF1®チームのマネージング・テクニカル・パートナーとしてアストンマーティンに加わります。「信じられないことです。史上最も偉大なレーシングカーデザイナーの一人であるエイドリアンが車をデザインするのです。しかも、レースに出場することを考えずにです。」とカーターは述べています。

公道車からレースカーへの転換について、FIAのテクニカルレギュレーションでは、主に安全面と性能面におけるレースの特定のパラメーターが指定されています。レースの課題に対応するためには、ピットストップでの迅速なドライバー交代やタイヤ交換、エンジンをかけたままの給油、さらには車同士の接触を含め、フロントとリアのボディワークの素早い交換、素早く給油するためのシングルポイントカップリング、シャシー組み込み高速空気圧ジャッキシステム、安全性、クイックアクセス、視認性を最適化したドライバーコックピットなどの開発が必要です。

レース用サスペンションは、フロントとリアのダブルウィッシュボーン、プッシュロッド式トーションバー・スプリング、調整可能なサイドダンパーとセントラルダンパーの構成です。Valkyrieは、ハイパーカー・レギュレーションで義務付けられている18インチのミシュラン・パイロットスポーツタイヤを装着します。

「開発とは関係なく、絶対的な性能はレギュレーションによって制限されます。」とカーターは説明します。「最低重量、ドライブシャフトのトルク制御による出力制限、空力性能の範囲が定められています。レースに参加する全車両のモデルが実物大の風洞で計測されます。つまり、性能に係わる基本的な要因の範囲内で、Valkyrieの特性を最適化しなければならないのです。」

このアプローチはレーシングカーの仕様における重要な設計上の決定にも影響します。例えば、セミオートマチックのパドルシフトによるギアチェンジで操作するXtrac 7速シーケンシャル・トランスミッションなどです。

カーターはさらに述べています。「アストンマーティンのレースカーはすべて、究極的には、非常に高性能な車を対象に、その特性と能力をレギュレーションの条件に合わせて調整し、その中でパフォーマンスの可能性を最大限に引き出します。私たちは、世界的知名度のあるアストンマーティンのデザインスタジオと、開発の主導的役割を担うアストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズと協力し、このすべての作業を行いました。」

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