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電気自動車を活用した基地局電源救済システムの実証実験を開始 ~AI配車計画で停電時もスピーディーな給電で安心・安全な通信サービスを提供~

Digital PR Platform / 2024年1月12日 15時9分

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 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と日本電信電話株式会社(以下、NTT)と日本カーソリューションズ株式会社(以下、NCS)の3社は、停電を伴う災害対策強化として、電気自動車(以下、EV)を活用した基地局電源救済システムに関する実証実験を2024年1月12日(金)から開始します。

 今回の実証実験で利用する基地局電源救済システムは、ドコモが開発する基地局電力の監視制御を担うエネルギー・マネジメント・システム基盤(以下、EMS基盤)とNTTが研究開発を進める深層強化学習※1による巡回ルート生成技術で作成するAI配車計画、NCSがリアルタイムに収集したEVの位置情報や蓄電量、走行データなど(以下、EVデータ)で構成されます。停電した基地局へ早期に給電するため、基地局電源救済システムを使って、場所や蓄電量などが最適なEVを基地局へ派遣し、高効率な電力供給が行われることを2024年1月12日(金)~2024年6月30日(日)の期間で検証します。
なおNTTはEV100※2に加盟をしており、今回の実証実験はその取り組みの一環として行うものです。

 基地局は停電時も基地局が備えるバックアップ用蓄電池を使い、一定時間お客さまに通信サービスを提供しています。長期におよぶ停電時には、発電機を配備するなどの対策を実施しています。今回の実証実験では、今後社用車として普及が見込まれるEVを停電時に有効活用し、停電を伴う災害対策の強化をめざします。


[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2341/81633/700_445_20240111133957659f711d445d5.JPG



 なお、本取り組みは2024年1月17日(水)からドコモが開催する「docomo Open House’24」へ出展します。
( https://docomo-openhouse24.smktg.jp/public/application/add/32


<用語解説>
※1 深層強化学習:強化学習とディープラーニングを組み合わせた学習方法
※2 EV100:企業による電気自動車の使用や環境整備促進をめざす国際イニシアティブ
      NTTは2018年に電気通信事業者として世界で初めて加盟


別紙1
実証実験の概要

1. 目的
停電した基地局へ早期に給電するため、EVを活用した基地局電源救済システムを利用し、場所や蓄電量などが最適なEVを基地局へ派遣し、高効率な電力供給が行われるかを調査検討することを目的とする。

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