デロイト トーマツ、「NVIDIA ACE」を日本で初めて採用した楽天証券「投資相談AIアバター」の開発を支援
Digital PR Platform / 2024年1月11日 16時14分
アバターの口の動きと音声を合わせたり、聞き耳を立てるしぐさを見せたりすることで人間らしい反応を示しながら、投資に関する疑問について日本語の合成音声で回答
デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役社長:佐瀬真人、以下 デロイト トーマツ)は、楽天証券株式会社(東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下 楽天証券)による、NVIDIA Corporation(米国カリフォルニア州、以下 NVIDIA)が提供する「NVIDIA ACE*1」を採用した、アバターと会話ができるAIサービス「投資相談AIアバター」の開発支援を行ったことをお知らせいたします。本開発支援は楽天証券からの委託によるもので、「NVIDIA ACE」を活用した会話型相互コミュニケーションが可能なAIアバターサービスを個人向けに開発・提供するのは、日本で初めてとなります。なお、2024年1月14日(日)に開催される「楽天証券 新春講演会2024」において、ご来場される楽天証券のお客様に「投資相談AIアバター」との会話が体験できるデモを実施し、今後の本格導入を目指していきます。
「投資相談AIアバター」は、アバターサービス開発ツールである「NVIDIA ACE」を用いた、デロイト トーマツの小売店・レストラン・販売代理店などカスタマーサービス向けのサービスソリューション「Quartz Frontline AI powered by NVIDIA*2」と、楽天証券が提供する生成AIチャットサービス「投資AIアシスタント(β版+プラス)」とを連携させることで開発されました。「投資相談AIアバター」は、投資に関する疑問など、お客様の音声による質問に、聞き耳を立てるしぐさや音声とアバターの口の動きを合わせる人間らしい反応を示しつつ、日本語の合成音声で適切な回答をするなど、お客様とアバターの会話型相互コミュニケーションをおこないます。
*1 NVIDIA Avatar Cloud Engine (ACE) とは、インテリジェントなゲームキャラクター、インタラクティブなアバター、デジタルヒューマンを構築し、アプリケーションに導入するための一連のリアルタイムAIソリューションを提供するクラウドAPIです。
*2 顧客の反応をダイナミックに認識、測定し、レスポンスを行う顧客エンゲージメントを高めるソリューション。ビジュアルなアバターによる会話機能を備えたFrontline AIは、あらゆる言語でインテリジェントに会話し、顧客ロイヤルティを向上させるスムースな人間的体験を提供する、バーチャルのカスタマーサービス担当として働きます。
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