「グッドデザイン賞」を主催するJDP、「2023年度フォーカス・イシュー」を公開
Digital PR Platform / 2024年3月18日 14時34分
【9つの視点と主な提言】※提言は一部掲載
視点1:「ルール」と「規範」を創造する
提言:【For:政治/行政】デザインのちからを集め、発揮するための法律・条例を整備する
視点2:「あるべきマテリアル」を考えつづける
提言:【For:デザイナー/企業/行政】日々の研究開発から生まれた、新たなマテリアルにかかわる
情報や提案を共有資産化する
視点3:未来からの「逆ベクトル」で考える
提言:【For:行政/企業】「管理する側の都合」を起点とせずに、豊かな社会を模索する
視点4:「土着性」を聴き直す
提言:【For:行政/企業/デザイナー】「土着性」から地球規模の課題にアプローチする
視点5:生み出すのではなく《なおす》
提言:【For:企業/デザイナー】サーキュラー・デザインを重視・推進する
視点6:「デザインの評価軸」を問い直す
提言:【For:政治/行政/企業/デザイナー】「変化」を前提にデザインする
視点7:「レガシー」を受け継ぎ、共有する
提言:【For:グッドデザイン賞】「シンクタンク」としての機能を拡充する
視点8:「スロー経済」に価値を見出す
提言:【For:政治/行政/企業/メディア】「スロー」実践のきっかけや機運をつくる
視点9:「個」と「組織」の関係性を再考する
提言:【For:企業/行政/メディア】企業人・組織人のクリエイティブ・コンフィデンスを高める
【2023年度のテーマ:「勇気と有機のあるデザイン」】
フォーカス・イシュー・チームが、2023年度グッドデザイン賞の審査対象を横断的に見ていく中で捉えたデザインの“うねり”を言語化し、今年度を象徴する「テーマ」として設定した言葉が「勇気と有機のあるデザイン」です。
「勇気」あるプレイヤーが、思い切って初動に踏み出す。周りのチームメンバーも、「勇気」を持ってその挑戦を応援しサポートする。そうしたチーム全体の、さらにはチームを超えた組織や地域全体の「有機」的なつながりによって、見たこともないアウトカムを生み出す運動体になっていく。
2023年度グッドデザイン賞では、募集時に、全体のテーマとして「アウトカムがあるデザイン」を掲げていました。モノとコトのデザインという二元論ではなく、その両面を見ながら「アウトカムがあるデザイン」を探求したい。そうしたデザインが生み出されるための条件や背景を探った結果、たどり着いたのが「勇気と有機」というキーワードです。
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