環境性能を重視し、トラクション性能と耐摩耗性能を高い次元で両立 小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY(ナノエナジー) M151 EV」を発売
Digital PR Platform / 2024年4月24日 14時59分
TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV(ナノエナジー エム イチゴイチ イーブイ)」を本年6月1日(土)より、国内市場で順次発売しますのでお知らせいたします。(発売サイズは1サイズ、価格はオープン価格)
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2644/87314/400_606_20240424140335662892a701995.png
日本国内のCO2排出量のうち、部門別では運輸部門が全体の約2割*1を占めており、物流業界ではモーダルシフトなど脱炭素化に向けた取り組みが本格化しています。輸送車両のEV化も進んできており、商用車メーカー各社においてもEVトラックのラインアップが強化され始めました。また、大手の荷主や運送会社に対し「非化石」への転換*2が義務づけられたことから、EVトラックは今後さらに需要の増加*3が見込まれます。
*1:経済産業省 グリーン成長戦略「主な今後の取り組み」より(https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/ggs/05_jidosha.html
)
*2:経済産業省 ニュースリリース「エネルギーの使用の合理化及び非化石エネルギーへの転換等に関する法律の施行のための省令・告示が本日公布」より(https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230331014/20230331014.html
)
*3:全日本トラック協会「トラック運送業界の環境ビジョン2030」より(https://jta.or.jp/member/kankyo/vision2030sub1.html
)
EVでは1回の充電で可能な航続距離が重視され、タイヤにおいてはこれに貢献する低燃費性能、EV向けタイヤではいわゆる「低電費」性能が求められます。特にEVトラックにおいては、バッテリー搭載によって車両の荷重が増大するほか、パワフルな駆動力によって加速性能が向上し、タイヤに対する負荷が高くなります。また、回生ブレーキ*4が強くなり、フットブレーキの操作がほぼ不要となるなどの操縦性の変化も与件として組み入れたEVトラック専用のタイヤ性能が求められます。
*4:通常時、モーターで電源入力を変換し駆動回転力を出力しているのに対し、軸回転を電源入力として動作させ、運動エネルギーを電気エネルギーに変換、回収または消費することで制動利用する電気ブレーキの一手法。
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