紀文の『お酒とおつまみに関する意識調査』およそ3人に1人がおつまみにタイパ・コスパを求める傾向
Digital PR Platform / 2024年7月9日 10時0分
発酵料理家・真野遥さんと紀文が提唱!すぐに作りたくなる練り製品おつまみメニュー
紀文は、飲酒(ノンアルコールを含む)をする20~59歳の男女計360名(各180名)に、『お酒とおつまみに関する意識調査』を行いました。その結果、おつまみを選ぶ際には、おいしさ、お酒に合うことに加え、「価格」「すぐに食べられる」といったコスパ・タイパといった側面も重視されていることがわかりました。
※「お酒」はノンアルコールを含む
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2636/91278/600_306_20240708203539668bcf0bf381f.png
また、この半年でよく飲んだお酒は何かという問いには、チューハイ、ビール、発泡酒・新ジャンル(第三のビールなど)が上位に選ばれ、昨今、様ざまなテイストのお酒が登場する中でもビールテイストが人気であることがうかがえます。
一方で、お酒とおつまみを食べるときに、どちらから選ぶかを聞いたところ、「お酒に合わせておつまみを選ぶ」という回答が77%以上となりました。
上記の調査結果をうけて、お手頃な価格な上、スーパーやコンビニエンスストアで手軽に購入してすぐに食べることのできる「練り製品」はお酒のおつまみにぴったりの食材であると考え、練り製品のお酒との相性の良さをご提案すべく、紀文は発酵料理家の真野遥さん監修のもと、”お酒と練り製品のペアリング”を提案します。
飲酒をする人(※)の7割強が「お酒からおつまみを選ぶ」と回答 ※ノンアルコールを含む
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2636/91278/300_189_20240708203546668bcf12935a5.png
飲酒をする人に「お酒に合わせて、おつまみを選ぶ」か「おつまみに合わせて、お酒を選ぶ」かを聞いたところ、77.3%が「お酒に合わせて、おつまみを選ぶ」と回答しました。
おつまみを選ぶときの基準としても「お酒に合う」かが上位に来ており、飲みたいお酒を中心にメニューを組み立てていることが見て取れました。
【調査概要】
■調査機関:アイブリッジ株式会社および株式会社紀文食品
■調査日:2024年4月15日(月)~4月17日(水)
■調査方法:インターネットによる調査
■調査対象:飲酒(ノンアルコールを含む)をする全国の男女360名
└年代:20-29歳、30-39歳、40-49歳、50-59歳/男女各45名
└飲む頻度:毎日飲む、週4-5回、週2-3回、週1回、月2-3回、月1回/男女各30名
この記事に関連するニュース
-
【枝豆】の即席おつまみレシピ16選!定番の塩ゆでのほか、素揚げやマリネ、つくねなど多彩♪
Woman.excite / 2024年7月16日 6時0分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
タカラ「発酵蒸留サワー」新発売
@Press / 2024年7月1日 15時0分
-
【ニュースレター】【北海道店舗限定】多彩なアルコールメニューが何杯飲んでも半額!7月12日(金)から4日間限定で『ほろよい祭』を開催
Digital PR Platform / 2024年6月26日 13時0分
-
「お酒は強くないけれどワインが好き」な方に朗報 プロがおすすめ!夏にもぴったりな“アルコール度数低め”ワインの楽しみ方
Digital PR Platform / 2024年6月25日 13時19分
ランキング
-
1旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
2CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
5中国は不動産バブル崩壊で「未完成ビル」と「売れ残り住宅」の山→政府当局が打ち出した“支援策”の裏にひそむ「重大な懸念点」【現地駐在員が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月15日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください