ネット炎上レポート2024年上期版
Digital PR Platform / 2024年7月29日 15時0分
企業に求められるSNS炎上時の対応と最新テクノロジーへの適応
企業が抱えるデジタルリスクを予兆・検知・解決するソリューションを手掛ける株式会社エルテス(本社:東京都千代田区、代表取締役:菅原 貴弘、証券コード:3967、以下「エルテス」)は、2024年上期「ネット炎上レポート」を発表いたしました。
サービスサイト:「ネット炎上レポート 2024年上期版」はこちら
https://eltes-solution.jp/column/riskreport-202401-202406
◆ ◆ ◆
【はじめに】
エルテスでは、公開されているSNSデータを独自に収集・分析を行い、2019年8月より月次でのネット炎上レポートを公開しております。企業の広報やリスク管理を行う方々に炎上事例の傾向をお伝えすることで、自社のレピュテーション保護を行っていただきたいという想いのもと取り組んでおります。
今回は、2024年上期(1月~6月)の炎上事例を時系列にまとめ、ネット炎上傾向の変化を“炎上対象”と“炎上要因”の2つの観点から分析しています。
【サマリー】
2024年上期全体の炎上傾向
炎上対象からみる上期炎上のトレンド
(1)サービス企業の炎上
(2)メーカー企業の炎上
(3)クレームや批判による炎上が増加
まとめ
【2024年上期全体の炎上傾向】
2023年下期(2023年7月~12月)と比較して2024年上期(2024年1月~6月)のネット炎上件数は5.6%減少しました。図1で記載している通り、業種ごとに分類するとサービスと自治体・団体の炎上件数が減少しております。
また、毎月の炎上件数では、上期を通じて2024年3月が最多になりました。3月には過去に炎上した著名人を起用したCMへの批判事例や公式SNSアカウントで不適切な運用が複数炎上しています。
【炎上対象からみる上期炎上のトレンド】
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2142/92119/616_424_20240723112835669f15537df9a.png
図2は、2024年上期の炎上件数を月次で炎上対象別に整理したものです。ここからは、炎上対象の軸で2024年上期の炎上の特徴を見ていきたいと思います。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2142/92119/600_318_20240723113000669f15a8b10f1.png
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