8月の炎上分析データ公開!炎上件数、92件(調査対象期間:2024年8月1日~8月31日)
Digital PR Platform / 2024年9月30日 14時3分
一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所による最新の炎上事案分析
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上についての件数と、その内訳、分析結果を公開しました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_424_2024093010372066fa00d0a0ae5.png
○資料ダウンロードページ
https://www.siemple.co.jp/document/enjou_report_202408/
■調査背景
2024年1月31日、デジタル・クライシス総合研究所はソーシャルメディアを中心とした各種媒体とデジタル上のクライシスの特性、傾向と論調を把握するために「デジタル・クライシス白書2024」(調査対象期間:2023年1月1日~2023年12月31日)を公開しました。
継続調査の結果報告として、今回は2024年8月1日~2024年8月31日の調査対象期間に発生した炎上事案について、新たに分析しています。
○「デジタル・クライシス白書2024」は以下のURLから、ダウンロードが可能です。
https://www.siemple.co.jp/document/hakusyo2024/
■調査の概要
調査期間:2024年8月1日~2024年8月31日
調査対象:X(旧Twitter)、Facebook、Yahoo!ニュース、アメーバブログ、FC2ブログ、Yahoo!知恵袋、5ちゃんねるなど、SNS媒体と炎上拡大の要因になりやすいとデジタル・クライシス総合研究所が判断した媒体への投稿。
調査方法:デジタル・クライシス総合研究所ソーシャルリスニングツールを使用。
「炎上」というキーワードを含む投稿から、下記の基準により「炎上」と判断した事案を抽出(※)。
炎上の原因となった問題行動の主体、問題行動の内容、炎上を起こした企業の業種など、さまざまな切り口から傾向を分析しました。
※デジタル・クライシス総合研究所では「炎上」の定義を、「企業や団体、個人が発言した内容、それらによる行為がSNSやWebメディア上に投稿・掲載・拡散され、それに言及した批判や非難の投稿が100件を超えた場合」としています(投稿数についてはオリジナル投稿のみを計上。コメントのない再投稿は含みません)。
この記事に関連するニュース
-
【セキュリティレポート】2024年上半期の国内セキュリティインシデントを集計 ランサムウェア被害が増加 マルウェア感染の9割以上を占める
Digital PR Platform / 2024年9月26日 11時48分
-
「マンションレビュー」2024年8月 全国市区町村 中古マンション価格/騰落率ランキングを発表
Digital PR Platform / 2024年9月20日 14時0分
-
『デジタル・クライシス白書-2024年9月度-「男性差別」と叫ぶ声の裏にある、変わりゆくジェンダー観とは』セミナー実施のお知らせ
Digital PR Platform / 2024年9月20日 11時12分
-
『弁護士×炎上予防専門家が解説!ケーススタディから学ぶ「カスハラ」対策のポイント』セミナー開催のお知らせ
Digital PR Platform / 2024年9月19日 17時15分
-
7月の炎上分析データ公開!炎上件数、75件(調査対象期間:2024年7月1日~7月31日)
Digital PR Platform / 2024年9月10日 14時2分
ランキング
-
11本1500円は当たり前!? 物価高でも高価格シャンプーが売れ続けるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 15時0分
-
2ヤマハ発動機・日高社長が辞任 「家族のケア専念」
共同通信 / 2024年9月30日 18時57分
-
3「ドンキでボトムスは売れない」からヒット商品誕生へ 長年の苦戦を変えた2つのこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 15時30分
-
4日経平均は大幅反落、一時2000円超安 「高市トレード」巻き戻しで
ロイター / 2024年9月30日 15時34分
-
5江崎グリコ 「カフェゼリー」など11月5日以降再開 全商品の出荷停止が解消へ
ABCニュース / 2024年9月30日 16時58分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください