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8月の炎上分析データ公開!炎上件数、92件(調査対象期間:2024年8月1日~8月31日)

Digital PR Platform / 2024年9月30日 14時3分



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割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が1.5ポイントの減少、「一般人」が6.2ポイントの減少、「メディア以外の法人」は変動なし、「メディア」が7.7ポイントの増加という結果でした。



[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_412_2024093010405466fa01a6c1bc6.png



2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が0件(0.0%)、「規範に反した行為」が3件(3.3%)、「サービス・商品不備」が8件(8.7%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が81件(88.0%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は変動なし、「規範に反した行為」は7件の減少、「サービス・商品不備」は3件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は21件の増加という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)。



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_387_2024093010405666fa01a8bfff4.png



割合については下図のとおり、「情報漏洩」が変動なし、「規範に反した行為」が10.0ポイントの減少、「サービス・商品不備」が2.0ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が8.0ポイントの増加という結果でした。




[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_387_2024093010405866fa01aae70b8.png



2-2. 炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年の平均発生件数と比較すると、「情報漏洩」が1件減少、 「規範に反した行為」が10件減少、「サービス・商品不備」が9件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が20件減少しました。




[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_431_2024093010410066fa01ac87307.png

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