8月の炎上分析データ公開!炎上件数、92件(調査対象期間:2024年8月1日~8月31日)
Digital PR Platform / 2024年9月30日 14時3分
各グラフにおける割合については、全て小数第二位を四捨五入しました。
分析対象投稿数:505件
うち炎上事案数:92件
■調査結果
1. 炎上主体別 発生件数
1-1. 炎上主体別 発生件数と割合(前月比)
8月の炎上事案は92件でした。前月に比べ、17件増加しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」28件(30.4%)、「一般人」32件(34.8%)、「メディア以外の法人」19件(20.7%)、「メディア」13件(14.1%)という結果でした。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_445_2024093010402666fa018acb25f.png
割合については下図のとおり、前月と比較し、「著名人」が6.9ポイントの減少、「一般人」が16.1ポイントの増加、「メディア以外の法人」が10.0ポイントの減少、「メディア」が0.8ポイントの増加という結果でした。
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_433_2024093010404666fa019e42e78.png
1-2. 炎上主体別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均比では、炎上事案は40件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」が15件の減少、「一般人」が12件の減少、「メディア以外の法人」が15件の減少、「メディア」が2件の増加という結果でした。
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_433_2024093010404866fa01a00acb3.png
割合については下図のとおり、前年平均と比較すると、「著名人」が2.2ポイントの減少、「一般人」が1.5ポイントの増加、「メディア以外の法人」が5.1ポイントの減少、「メディア」が5.8ポイントの増加という結果でした。
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_412_2024093010405066fa01a25e215.png
1-3. 炎上主体別 発生件数と割合(前年同月比)
前年同月比では、炎上事案は96件減少しています。
炎上主体別の内訳は、「著名人」が32件の減少、「一般人」が45件の減少、「メディア以外の法人」が20件の減少、「メディア」が1件の増加という結果でした。
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