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8月の炎上分析データ公開!炎上件数、92件(調査対象期間:2024年8月1日~8月31日)

Digital PR Platform / 2024年9月30日 14時3分




前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.8ポイントの減少、「規範に反した行為」が6.5ポイントの減少、「サービス・商品不備」 が4.2ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が11.5ポイント増加しました。



[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_387_2024093010410366fa01af34975.png



2-3. 炎上の内容別 発生件数と割合(前年同月比)

前年同月の件数と比較すると、「情報漏洩」が変動なし、「規範に反した行為」が16件減少、「サービス・商品不備」が16件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が64件減少しました。



[画像12]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_431_2024093010410566fa01b151caf.png



前年同月の割合と比較すると、「情報漏洩」が変動なし、「規範に反した行為」が6.8ポイントの減少 、「サービス・商品不備」が4.1ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が10.9ポイント増加しました。



[画像13]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_431_2024093010410666fa01b2dbf10.png



3. 炎上内容の詳細区分別 発生件数

炎上内容の詳細を分析したところ、「問題発言」に関する炎上事案が28件と最も多く、次いで「非常識な行動(モラルのなさ)」に関する炎上事案が18件でした。



[画像14]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_905_2024093010410866fa01b4c2f7e.png



4. 法人等の業界別発生件数
4-1. 法人等の業界別発生件数と割合(炎上の内容別)

炎上主体のうち、「法人等」に該当する炎上32件について、業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かった業界は「メディア」業界で13件(40.6%)という結果でした。



[画像15]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_725_2024093010411066fa01b6cb0bc.png


業界別の炎上種別を割合で見た場合、結果は下図のとおりです。



[画像16]https://digitalpr.jp/simg/2393/95944/700_725_2024093010411266fa01b86c0a2.png

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