マーテック専門家による2025年予測
Digital PR Platform / 2024年11月5日 11時7分
SASのソートリーダーが予測:従来型AIの躍進、生成AIへの過剰な期待の収束、
キャンペーン管理のブーム再到来など
データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、SASにおいてマーケティングを専門としているソートリーダーによるマーケティング・テクノロジー(MarTech)やカスタマー・インテリジェンスなどについて2025年の予測を発表しました。2024年、人工知能と生成AI( https://www.sas.com/ja_jp/insights/analytics/generative-ai.html
)に引き続き注目が集まっていますが、マーケティング担当者は来年どのような課題と機会に直面することになるのでしょうか?
トレンドと予測の詳細については、SASによる2025年の予測( https://blogs.sas.com/content/predictions/
)を参照ください。
マーケティング担当者は従来型AI(および生成AI)を積極的に採用
2025年、マーケティング担当者は生産性やコンテンツ生成にフォーカスした生成AIのシンプルな用途から、競争優位性や増収を推進するより高度なAI活用を積極的に進めていくことが予測されています。マーケティング担当者は、顧客のプライバシーを尊重しながら、パーソナライズされた体験や効果的なキャンペーンを提供するために、大規模言語モデル(LLM)にとどまらず、合成データやデジタルツインといった生成AIツール、ならびに機械学習など定評あるAI技術の採用を推進すると見込まれます。
― SAS、エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高マーケティング責任者、ジェニファー・チェイス(Jennifer Chase)
責任あるマーケティングが加速
来年は、責任あるマーケティング手法の開発と使用が推進されることになるでしょう。従来型AIや生成AIをベースにしたマーテックソリューションをはじめとするソリューションを採用し、さらに多くの組織が適切な情報やタイムリーな提案、アジャイルなサポートを提供しつつ、顧客データを責任を持って取り扱えるようになります。責任あるマーケティングにより、顧客の信頼とロイヤリティが構築されます。ブランドを信頼し、ブランドと関わりを持つことに価値を見いだした場合、顧客は個人データをためらわずに共有してくれるようになり、高度にパーソナライズされたマーケティング活動が可能になります。
– SAS、マーテック担当バイスプレジデント、マイク・ブランチャード(Mike Blanchard)
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