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SAS、アジア太平洋地域(APAC)におけるAI動向調査を実施

Digital PR Platform / 2024年11月14日 11時5分

AI先駆者とAIフォロワーのギャップが明らかに
日本は、AIガバナンス重視の慎重な姿勢ながらも、46%の組織がAI投資拡大を予定

データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下、SAS)は、アジア太平洋地域(APAC)におけるAI動向調査をIDCに委託し、「IDC データとAIの動向:アジア太平洋地域2024年(Data and AI Pulse: Asia Pacific 2024)」を発表しました。調査結果によると、APAC地域の組織はAI導入に急速に取り組んでおり、回答者の約43%が今後12か月以内にAIへの投資を20%以上増加させた大規模な投資を計画しています。しかし、AIに大規模な投資を行っているものの、APACの企業のうちAI先駆者と自負しているのはわずか18%にとどまり、AI先駆者が長期的な変革を推進している一方で、AIフォロワーは明確な戦略を欠いた多様なプロジェクトを試みています。

この調査はアジア太平洋地域におけるデータとAIの活用状況の把握を目的として、アジア太平洋の8つの市場(オーストラリア、中国、インド、日本、韓国、マレーシア、シンガポール、タイ)において、2024年6月に実施されました。銀行・金融、製造業、政府、ヘルスケアなどの分野から509の企業の幹部・経営陣を対象に、AIへの投資の意思決定、AIに期待する役割、導入の課題、信頼されるAIの成果を達成するためのプロセス管理について、調査しています。

APACでの主な調査結果:

40%の組織が少なくとも3倍の投資対効果を期待
43%の組織が今後12か月以内にAI投資を20%以上増加させる計画
AI導入の成功に向けたスキルギャップは業界全体の一貫した課題であり、特に医療業界(41%)で顕著、次いで政府機関(38%)、保険業界(32%)、銀行(29%)

日本での主な調査結果:


2024年には46%の企業がAIプロジェクトを拡大予定
AIに特化した人材不足という重大な課題に直面しており、42%の企業が主な課題に
AI導入に向けた課題としては、人材不足の他、AIソリューションの明確な評価基準の不備(30%)、包括的なAIガバナンス・リスク管理の欠如(29%)

調査に回答したAI先駆者は、AIによる主要なビジネス成果として、新たな収益成長の推進(32%)、運用効率の向上(31%)、および利益増加(26%)を挙げています。これに対してAIフォロワーは、顧客サービスの改善(27%)、市場シェアの拡大(25%)、迅速な市場投入(25%)を主要な成果として報告しています。

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