1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

【第47回日本アカデミー賞】総合司会の羽鳥慎一「ぜひ、自由に楽しく!」、初司会に挑む岸井ゆきのを全力フォロー!

映画.com / 2024年3月1日 19時0分

写真

 第47回日本アカデミー賞授賞式が、3月8日に開催される。2020年から5年連続で総合司会を務めるフリーアナウンサーの羽鳥慎一と、23年に「ケイコ 目を澄ませて」で最優秀主演女優賞を受賞し、初の司会に挑む岸井ゆきのが取材に応じ、授賞式を前にした意気込みを語った。

――羽鳥さんが総合司会を務めるのは、今回でついに5回目となりましたね。

 羽鳥:はじめの3回はコロナ禍で、形式を変えながらの開催でしたが、昨年は久しぶりにお客様を100%入れた状態で、今回も同様に開催できる。連続で通常の授賞式を迎えるのは、私にとっては初めてですし、映画界にもようやく日常が戻ってきたんだなと感じています。

――今年は、岸井さんとのコンビですね。

 羽鳥:昨年の受賞スピーチで、岸井さんの溢れる映画愛を感じましたし、いわば“同僚”といえる俳優の皆さんに、映画ファンである岸井さんがどんな質問をされるのか、とても楽しみにしています。岸井さんが自由に楽しく司会できるよう、タイムキープはお任せください。

――岸井さんは、この1年間で「次の授賞式、わたしが司会なんだよな~」的な思いが、頭をよぎる瞬間はありましたか?

 岸井:昨年、最優秀賞をいただいた直後に「来年の司会をお願いします」というお話をしていただいて……。

 羽鳥:うわー、そのタイミングでお願いされるんですね!

 岸井:落ち着くために、司会のことはいったん忘れようと思うんですけど、会社(所属事務所のユマニテ)に行くと、サクラ(安藤サクラ)さんの「怪物」のポスターが貼ってあったり、ちょっと前(21年)には同じ事務所のシム・ウンギョンさんが司会をやっていたり。そうですね、会社に行くと思い出していました!(笑)

――司会に向けた準備というものはありましたか?

 岸井:司会が決まった直後から、1本でも多く日本映画を映画館の大きなスクリーンで見ようと意識しましたね。後追いは絶対大変ですし、DVDや配信で見るのもあれだな~と。

――先ほど、羽鳥さんから「岸井さんが、俳優の皆さんにどんな質問をするのか楽しみ」という言葉がありましたが……。

 岸井:それはわたしもすごく楽しみにしています。俳優さんに聞きたいことがたくさんありすぎて、話し出すと長くなりそうですが、羽鳥さんがタイムキープしてくださると聞いたので、そこは思いきり(笑)。

 羽鳥:ぜひ、自由に楽しく! 思いきり、楽しんでいただいて大丈夫です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください