自主製作映画の収蔵から上映まで――「わらじ片っぽ」の軌跡【国立映画アーカイブコラム】
映画.com / 2024年3月10日 16時0分
オリジナルネガはカットごとにつなぎ目があるので、これを補強してから、映画フィルム専用のスキャナーで全コマをスキャンしデータ化しました。これと上映用ポジからスキャンしたデータをコンピュータ上であわせてみると、冒頭のタイトル部分以外は欠落が1コマもないことがわかり、画ネガとぴったり一致するかたちで上映用ポジから音を抜き出すことができました。
スキャンして得られた画と音のデータを上映用のデジタル素材のDCPにする際には、グレーディングといってシーンごとに明るさや粒状性、カラー作品の場合は色味を調整する工程があります。(フィルムをつくる場合も同じように色味を調整するタイミングという作業があります)。この際に参考にするのも、公開当時に作製された上映用ポジです。映写機にかけることができなくても、上映用ポジはとても有用なもので、捨ててはならないのです。「わらじ片っぽ」のDCP作製作業を実際に担当されたIMAGICA EMSの井上大助さんは次のように話します。
「とくに製作当時の上映用ポジは、製作者の当時の意図をもっとも伝えるもので大変重要です。今回は、画のトーンはこれを参考にして仕上げることができました。また、音ネガが使えなかったのですが、上映用ポジが欠落のない形で残っていたことで音声をほぼ完ぺきな形で取り出すことができました」
また、当時のフィルムを見て分かったこととして、以下のように付け加えます。
「撮影地の地名が画に焼き付けてあるカットがありますが、そのようなカットはポジとネガのコピーをもう一回繰り返す必要があり、画が荒れてしまいがちです。でも、本作はそれが目立たないくらいに抑えられていて、当時の技術者の技量に感心しました」
この文字を重ねる合成作業は、当時、映画やテレビの特撮作品で活躍していたオプチカル合成の技術者、宮重道久さんが担当されていたとのことです。フィルム保存の現場は、当時の映画製作の文脈を、何十年もの時をおいて目撃できる場でもあるのです。DCPの試写をご覧になった鵞樹丸監督も「半永久的に残ることになってうれしい」と話されておりました。
これらの工程を経て、「わらじ片っぽ」を限りなく製作当時に近い形で、観客のみなさまにお届けできるようになりました。本作の上映が、さらに別の自主映画の寄贈や保存につながることを願っています。映画の製作過程やフィルムの保存状態は作品によってさまざまなので、別の作品ではほかの作業や工夫が必要となるかもしれません。少しでも多くの作品をできるかぎり公開当時に近い形でみなさまに見ていただけるよう、国立映画アーカイブはフィルムの保存と上映を両輪として日々活動しています。
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