【インタビュー】田中泯、俳優業は「全て偶然」 世界配信「フクロウと呼ばれた男」では、暗躍する大物フィクサー役
映画.com / 2024年4月25日 14時0分
(C)2024 Disney
国際的なダンサー、舞踊家であり、現在では俳優として、日本の映画・ドラマ界でも圧倒的な存在感を放つ田中泯が、ディズニープラス「スター」のオリジナルドラマシリーズ「フクロウと呼ばれた男」(4月24日から配信中)に主演。国家の裏側やタブーに切り込む社会派政治ドラマで、あらゆるスキャンダルやセンセーショナルな事件を、時にもみ消し、時に明るみに出して解決してきた国家の黒幕、“フクロウ”こと大神龍太郎を演じている。
大物フィクサーとして暗躍するという謎多き人物に、いかにしてアプローチしたのか? また、“遅咲き”の俳優デビューを飾った当時の心境や、出演作を決める際に大切にしていることなどについて話を聞いた。俳優業は「全て偶然」。そう語る田中のキャリアの一端を感じ取ってもらえれば幸いだ。(取材・文・写真/内田涼)
●子どもの頃から「世の中っておかしいな」と常に思っていた
――ずばり、大神龍太郎とはどんな人物なのでしょうか?
田中泯(以下略):彼には彼なりの正義感みたいなものがあって、フィクサーという立場を選んだのだと思いますね。その正義感というのは、恐らく彼が感じる社会や人間関係、それに経済ですね。そういういろんな事柄に対する感受性の問題なのかな。単なる思想という風に片付けるのは、ちょっと違うかなと思いますね。
――メイン演出を手がける森義隆監督は、「龍太郎という人物の根幹は、政治と社会への強烈な憤り」だとおっしゃっています。
そうかもしれないですね。僕自身もやっぱり、子どもの頃から「世の中っておかしいな」「大人って嘘つきだな」とか、常に思ってきた人間なので、龍太郎という人物もまた、「あぁ、この人もそうなのか」と。共感じゃないですけど、そういう部分は自分に近い感覚がありますね。役柄そのものは、フィクサーですから、芸術の世界で前衛的な活動をしてきた自分とは、かけ離れているのかもしれませんが。
――このドラマを見ていると、社会が抱える矛盾や違和感。それと同じくらい自分の無力さのようなものも感じてしまいます。
そうですよね。普通に誰もが「いまの世の中、このままでいいんだ」と思っているとしたらーー、変ですよね。でも、じゃあ、「誰が正してくれるんだろう」ということもあるし、「自分は不満を言っているだけのひとりなのか」とか、それはずーっと変わらず、恐らく人類が社会を作り始めてから続いているクエスチョンなのかもしれないし、ずーっと、その矛盾を抱えながら、続いているのが、社会というものなのかもしれないし。
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