1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

山﨑賢人がニューヨークで語ったこと 「キングダム」で“日本人初受賞”、作品への熱い思いを吐露

映画.com / 2024年8月9日 17時0分

山﨑賢人がニューヨークで語ったこと 「キングダム」で“日本人初受賞”、作品への熱い思いを吐露

 米ニューヨークで開催されたニューヨーク・アジアン映画祭(New York Asian Film Festival/略称NYAFF)。同映画祭には、俳優の山﨑賢人が参加し、素晴らしい演技を披露した俳優に与えられる「The Best from the East Award」を日本人として初受賞している。23回目の開催を迎えた同映画祭は、90作品もの新作やクラシックの作品が、さまざまな国々から出品され、9作品がワールドプレミア、12作品が海外プレミア、38作品が北米プレミア上映を迎えた。

 授賞式に参加した山﨑は「Hello Everyone! My Name is Kento Yamazaki, It’s great honor to be here today(皆さんこんにちは、山﨑賢人です。ここに来られてとても光栄です)」と英語で挨拶した後、「ここからは日本語で話をしたいと思います」と発言して笑いを誘った後、ファンにメッセージをおくっていた。

「今回、このような賞をいただけて、本当に嬉しく思います。『キングダム』という作品は、自分にとっても大切な作品の一つです。今、29歳なのですが、20代のほとんどを『キングダム』という作品、そして信という役と共に、もう一つの人生のように生きてきました。一人では今回の受賞だったり、『キングダム』という作品がここまで素晴らしいものにならなかっただろうと思っています。この場をお借りして、『キングダム』を愛していただいている皆さんに、感謝したいと思います。ありがとうございます!」

 続いて「日本の最高のスタッフ、キャスト、みんなで作り上げたからこそ、この賞をいただけたと思っています。『キングダム』チームを代表して、この賞をいただきたいと思います」と答えると、トロフィーを掲げ「すごく重いです!」と満面の笑みで浮かべた。

 ニューヨークでは、日本媒体向けにインタビュー取材も行われている。ここからその内容をお届けしよう。「キングダム 大将軍の帰還」(公開中)だけでなく、「キングダム」シリーズへの長年の想いを吐露している。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)

――今「The Best from the East Award」の授賞式を終えられて、ニューヨークのファンに祝福されていましたが、いかがでしたか?

山﨑:ニューヨークの皆さんは、前のめりに高揚してくれていて、自分もすごく嬉しかったですね。こんなに歓迎してくれているんだと思って、嬉しかったです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください