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柳楽優弥&黒島結菜、10年ぶりの再会がもたらしたもの 2人が考える“究極の愛”とは?【「夏目アラタの結婚」インタビュー】

映画.com / 2024年9月6日 12時0分

柳楽優弥&黒島結菜、10年ぶりの再会がもたらしたもの 2人が考える“究極の愛”とは?【「夏目アラタの結婚」インタビュー】

 乃木坂太郎氏による大ヒット漫画を映画化したサスペンス映画「夏目アラタの結婚」(9月6日公開)で、“死刑囚に結婚を申し込む男”&“日本で最も有名な死刑囚”として共演を果たした柳楽優弥と黒島結菜。面会室のアクリル越しでスリリングなやり取りを披露し、刺激的で特別な2人の関係性を見事に体現している。2014年放送のドラマ「アオイホノオ」以来、約10年ぶりに共演した柳楽と黒島が、再会がもたらしたものや、“究極の愛”について語り合った。(取材・文/成田おり枝、写真/間庭裕基)

●柳楽優弥、「包帯クラブ」以来17年ぶりに堤幸彦監督とタッグ

 元ヤンキーで児童相談員の夏目アラタ(柳楽)が切り出した、死刑囚への“プロポーズ”から幕をあける本作。その目的は、“品川ピエロ”の異名を持つ死刑囚、品川真珠(黒島)に好かれ、消えた遺体を探し出すことだった。毎日、面会時間である1日20分の駆け引きに翻弄されるアラタは「ボク、誰も殺してないんだ」と真珠から告白を受け、次第に2人の結婚が予想を超える展開へと突き進む様子を描く。「TRICK」「SPEC」シリーズや、「十二人の死にたい子どもたち」などの堤幸彦が監督を務めた。

――本作のオファーを受けた感想。ぜひやってみたいと思った理由を教えてください。

柳楽:堤監督とは17年ぶり2度目のお仕事で、またいつか監督とご一緒したいと思っていました。サスペンスでありながら、ラブストーリーでもあるという内容にも新鮮さを感じて、一度この作品に懸けてみたい、挑戦してみたいと思いました。

――堤監督とは、「包帯クラブ」以来のタッグになりますね。

柳楽:そうなんです。ご一緒できて本当にうれしかったです。当時の僕はまだ16歳くらいで、とにかく「演技って何だろう」と考えることに必死で。物事を俯瞰して見ることもできずにいました。それが僕自身もいろいろな作品を経験させてもらった上で、堤組に参加できるというのはまた格別な楽しさがあって。あの頃の自分とは違うものを監督に見せられたらいいな、という思いもありました。

 堤監督の現場って、スピーカーが置いてあるんです。監督は基本的にベースにいて、そこで編集も行なっていて。僕らは、そのスピーカーから監督の指示を受けるんですね。「包帯クラブ」の頃からそういうやり方をされていたんですが、今回聞いたところによると「ニューヨークでウディ・アレンが撮影しているところを見かけた時に、そういうやり方をしていた」ということで。表現についてもいろいろとお話しすることができましたし、「ウディ・アレン方式だったんだ!」とやっと現場のルーツを知ることもできました(笑)。

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