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役所広司×内野聖陽が語り合う“表現者”の葛藤と欲望――滝沢馬琴&葛飾北斎役で辿り着いたもの【「八犬伝」インタビュー】

映画.com / 2024年10月26日 11時0分

 内野:僕自身も「正しきものが必ず勝つ」という勧善懲悪の物語は好きだし、人間に内在する“毒”みたいなもの――それを露悪的なまでに出すのが南北作品だと思いますが、役者としてそれも大好きなんですよね。役所さんのお話を聞いて「俺もロマン派も好きだし、自然派も好きだな」と思っていました。

 あのシーン、あの場での南北と馬琴の出会いというのは、曽利監督もエンターテイナーとして問題意識と思い入れをもって撮られているのを感じていました。

 役者として、“虚”の部分をいかに“実”をもって伝えるかという部分で勝負しているところはありますし、馬琴が描くような荒唐無稽なファンタジーの世界も演じ手としては日常の表現ではかなわない部分にポンっと行けちゃうので、ワクワクするしすごく楽しいですよ。けれども、日常と同じ心拍数と呼吸でやる表現というのも、それはそれで追究しがいのある世界なんですよね。外連(けれん/仕掛けや道具を駆使して観る者を驚かせる表現)のある世界とそうではない世界――全く違う種類のものに見えて、同じ楽しさがあるんですよね。

●膝を突き合わせて語る“互いの印象”「“排気量”の大きさを感じた」「全てをやれる俳優」

――最後にいまさらではありますが、共演されてのお互いの印象についてもお聞かせください。特に今回のように、これほど近い距離で膝を突き合わせて、たった2人で語り合うというのは、今後も含めてなかなかないのではないかと…。

 内野:そうなんですよ。以前、「砦なき者」(脚本:野沢尚、監督:鶴橋康夫/2004年)というドラマでジャーナリスト役をやらせていただいて、主演が役所さんで、かすかに共演はさせていただいたんですけど…。

 役所:ほとんど絡みはなかったもんね?

 内野:だから今回、ほぼ初共演で、僕はスクリーンやTVを通してしか役所さんを存じ上げなかったんですが、改めて共演させていただくと、まず何より“排気量”の大きさを感じましたね。

 最初のシーンが先ほども話に出た鶴屋南北さんと出会うシーンだったんですよ。そこで役所さんも「緊張するなぁ」とかおっしゃっていたんですけど、南北に食って掛かっていく姿を見て、パワーの込め方が尋常じゃなくて、やはり役所広司さんという人はものすごい排気量だなと。

 映画で培ったリアリティのつくり方というのが凄まじくて、そこは後輩として背中を見ながら「学びたいな」といろんな局面で感じさせていただきました。あとは、ちょっとしたズルさも感じました(笑)。とにかく大きな先輩ですね。

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