アニメーション監督になるためには? 世界各国の監督たちがそれぞれのルーツ語る
映画.com / 2024年11月4日 21時30分
東京・日比谷、銀座、有楽町エリアで開催中の第37回東京国際映画祭で「アニメーション監督への道」と題したシンポジウムが11月4日、東京ミッドタウン日比谷のLEXUS MEETS...で行われ、本映画祭アニメーション部門で上映された「Flow」のギンツ・ジルバロディス監督、「ギル」のアン・ジェフン監督、「オリビアと雲」のトーマス・ピカルド=エスピラット監督が参加した。そしてこの日は「アイの歌声を聴かせて」の吉浦康裕監督を交えて、それぞれの制作スタイルなどを語り合った。モデレーターは、東京国際映画祭プログラミング・アドバイザーでアニメ評論家の藤津亮太氏が担当した。
アニメーション監督になるためには決まった道筋があるわけではない。そこで本シンポジウムでは、国内外のアニメーション監督が集い、アニメーションを志した理由やどのようにキャリアを積み重ねたのかを語り合い、アニメーションに対する可能性を浮き彫りにすることを目的に行われた。
まずは本シンポジウムのメインテーマとなる「アニメーション監督を志した経緯」からスタート。ラトビアの映像作家であり、アニメーターでもあるギンツ監督は「もともとわたしは映画をつくりたくて。若い時に友人と実写のショートフィルムをつくったこともあります。ただそこではやりたかった感じの物語ができなくて。アニメの方が自由に空想した物語がつくれるということに気が付きました。それと時間をかけてアイデアを模索できるということにも惹かれました」とそのきっかけを説明する。
3DCGという表現を選んだ理由については「手描きのショートフィルムもやったこともあるんですが、自分自身は美術系の学校に行ったわけではないため、描くのが上手だったわけではなかったんです。美術の授業はあったんですが、自分が描けるのはシンプルなものだけでしたし。だからストーリーテリングのツールとして3DCGを選びました。5分くらいのショートフィルムだったとしても、手描きだと無理だなと思った」そうで、「それと自分の性格的にもアニメーション向きだったと思うんです。わたしはものごとを考えたり、つくったりすることが好きで。100人くらいの人たちから、何をしたらいいのかと聞かれるのはあまり好きではないんです。『Flow』は大きなチームではあったんですが、徐々に人数を減らしていったんです。だから実写よりは疲れなかったと思います」と語った。
この記事に関連するニュース
-
ドミニカ共和国初の大人向けアニメーションはどのように作られたのか? 「オリビアと雲」監督が明かす【第37回東京国際映画祭】
映画.com / 2024年11月5日 13時0分
-
アヌシー4冠のアニメ映画「Flow」25年3月14日に日本公開 監督が日本の観客にメッセージ【第37回東京国際映画祭】
映画.com / 2024年11月2日 18時30分
-
洪水に呑まれる世界、ボートで旅する黒猫の物語『Flow』3月公開 日本版ポスター解禁
cinemacafe.net / 2024年11月2日 15時0分
-
インディペンデント系のクリエイター陣が長編アニメーションにステップアップ! アニメ界の新しい潮流語る【第37回東京国際映画祭】
映画.com / 2024年11月2日 13時15分
-
神山健治監督、「ロード・オブ・ザ・リング」アニメ化作品に自信! 実写3部作を初めて観た衝撃を「もう一度体験してほしい」
映画.com / 2024年10月11日 22時3分
ランキング
-
1二宮和也事務所「オフィスにの」一部報道に厳重抗議 プライバシーの尊重訴え「厳正な対応を検討」【全文】
モデルプレス / 2024年11月4日 22時17分
-
2《ワイルド姿キャッチ》嵐リーダー・大野智、宮古島で自由な生活を謳歌 左上腕や両肩に自らデザインしたタトゥー、過去には「クビになってもいいから墨を入れる」と話していたことも
NEWSポストセブン / 2024年11月5日 7時13分
-
3朝ドラ「おむすび」11月6日第28回あらすじ 風見先輩(松本怜生)の誘いを固辞する結(橋本環奈)、理沙(田村芽実)からプレゼントもらうが…
iza(イザ!) / 2024年11月5日 8時15分
-
4片岡凜、朝ドラ「虎に翼」一人二役→月9「嘘解きレトリック」一人三役に挑戦! 演技力に絶賛の声「エグい」「まるで別人」
iza(イザ!) / 2024年11月5日 10時15分
-
5《紅白で見たい歌手ランキング》サザンや宇多田を抑えた断トツ1位は「出れば会場ざわつく」
週刊女性PRIME / 2024年11月5日 11時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください