1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「グランメゾン東京」SPドラマ今夜放送! 木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太らが演じたキャラクターを徹底おさらい 【映画「グランメゾン・パリ」明日公開】

映画.com / 2024年12月29日 8時0分

「グランメゾン東京」SPドラマ今夜放送! 木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太らが演じたキャラクターを徹底おさらい 【映画「グランメゾン・パリ」明日公開】

(C)2024映画「グランメゾン・パリ」製作委員会

 木村拓哉が主演したTBSドラマ「グランメゾン東京」の完全新作スペシャルドラマが、本日12月29日午後9時から放送されます。明日12月30日には、いよいよ映画「グランメゾン・パリ」が公開を迎え、チーム・グランメゾンの最後の挑戦が描かれます。

 2019年放送の連続ドラマでは、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(木村)が、絶対的な味覚を持つシェフ・早見倫子(鈴木京香)と出会い、周囲と衝突しながらも日本で三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する様が描かれました。

 撮り下ろしのスペシャルドラマでは、「グランメゾン東京」が三つ星を獲得したあとのストーリーが展開。そして、明日公開の映画では、フランス料理の本場・パリを舞台に、新店舗「グランメゾン・パリ」を立ち上げた尾花と倫子が、個性的なメンバーたちとともに、アジア人初のミシュラン“三つ星”の獲得に挑みます。

 本記事では、お馴染みの主要キャラクターをおさらいするとともに、スペシャルドラマと映画に登場する新キャラクターやあらすじなどの基本情報をまとめました。映画公開前の予習・復習にぜひお役立てください。

【主要キャラクター】

※ネタバレあり。未鑑賞の方はご注意ください。

●尾花夏樹(木村拓哉)

 自分の腕と舌とセンスに絶対的な自信を持ち、料理のためならどんな犠牲もいとわない型破りなシェフ。渡仏して、ミシュラン最高峰の三つ星を獲得した一流レストラン「ランブロワジー」で修業を積み、パリに自分の店「エスコフィユ」をオープンする。ミシュランで二つ星を獲得するが、ある事件によって全てを失う。数年後、パリで早見倫子と出会い、日本に戻り「グランメゾン東京」を開業する。三つ星獲得を目指して奮闘するが、オーナーシェフである倫子のことを思い、ミシュラン調査の直前に「グランメゾン東京」を去る。連続ドラマの最後では、世界一周旅行に出た師匠の代わりに、浅草の洋食屋「浪漫亭」に立つ姿が描かれた。

●早見倫子(鈴木京香)

 食べただけで、料理に使われている素材や調理法がわかる絶対味覚をもつ。フランスの三つ星レストランの面接を受けているときに、尾花と出会う。フランスで居場所を失った尾花に「俺があんたに必ず星をとらせてやる」と誘われ、日本で「グランメゾン東京」を開業。オーナーシェフとして、オープンからわずか一年でミシュランガイドの三つ星を獲得し、アジア人女性初の三つ星レストランのシェフとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください