実写「【推しの子】」プロデューサー&宣伝プロデューサーが明かす収獲と課題
映画.com / 2025年1月30日 18時0分
赤坂アカ(原作)と横槍メンゴ(作画)による大ヒットコミック「【推しの子】」の実写映像化プロジェクトが発表されたのが、2024年1月。Amazonと東映がタッグを組んだ今作の製作に携わったスタッフが、疾風怒濤の1年間を過ごしたことは想像に難くない。東映に同期として入社した企画・プロデュースの井元隆佑氏、宣伝プロデューサーの寺嶋将吾氏は映画が封切られて約1カ月が経過したいま、何を思うのか話を聞いた。
「【推しの子】」の実写映像化プロジェクトは、24年11月28日からAmazon Prime Videoでドラマシリーズ「【推しの子】」第1~6話が世界独占配信を開始。12月5日午後9時には第7~8話が同様に配信された。そして映画「【推しの子】 The Final Act」は、12月20日に全国363館で公開された。
社会現象化するほどの人気原作だけに、映像化に関して必ずしも全方位で歓迎ムードだったわけではない。だが、原作へのリスペクトを貫いた製作サイドの姿勢は作品の至るところに反映され、ドラマシリーズの評価は、日本のAmazonオリジナル作品で配信後30日間における歴代1位の国内視聴数を記録するほどに高かった。
井元「劇場公開から1カ月が経過し、世の中の反応に嬉しいと思う部分と、その反面でもう少しこうすれば良かった…と考える点はもちろんあります。ただ、これから海外での公開を控えていますので、このプロジェクトは現在進行中なんです。Amazonさんと組んだことでドラマシリーズは既に世界200カ国で配信されています。映画はこれから世界51カ国(24年12月25日時点)での公開が予定されていますので、各国のお客様にどう見ていただけるかを考えているところ。まだまだ『ing』なんです」
寺嶋「会社としても新しい取り組みとなりました。Amazonさんとタッグを組み、ドラマの部分も含めた宣伝を構築していきましたし、音楽要素が強い作品でもあるので音楽をどう売っていくのかも同時に考えていきました。また、SNSでどこまで細かく宣伝展開ができるかも含めて挑戦的なことばかりでした。プロジェクトとしては現在も『ing』で進んでいますが、人気原作の実写化が難しいと非難されやすいなかで、どう作り手の思いを間違えず、誠実にお客様に届けていくのかという点において、宣伝としてはひとつやり切った感はあります」
実写化プロジェクトが発表された際、原作は連載中。クライマックスへ向かうなかで、原作サイド、版元サイド(集英社)、Amazonサイドと連携しながら製作を進めるのは、口で言うほど簡単なことではない。相当な信頼関係を構築してきたからこそ、企画が結実したといっても過言ではないだろう。ふたりが大きな“渦”の中で奮闘するうえで得た手応え、そして次に繋げるべき課題がどのようなものであったか聞いてみた。
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