1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

会社員✕グラビアの二刀流、絃花みき「副業OKの会社で今日も半休を取ってきました」

エンタメNEXT / 2024年4月6日 6時0分

写真

撮影/松山勇樹

SNSに投稿したプライベートの水着写真がバズったのをきっかけにグラビアデビューを果たし、現在はデジタルマーケターとしてIT企業に勤務しながら、グラビア活動も行う絃花みき。十代からコスプレ活動を始め、グラビアデビューする前は管理栄養士として保育園で働いていた経歴もあるなど、謎多き彼女の半生に迫る。(前後編の前編)

【写真】グラビア✕会社員の二刀流、絃花みきの撮り下ろしカット【7点】

――グラビアアイドルとしてはフリーランスで活動しているんですか?

絃花 グラビアデビューの頃から業務提携という形でワンエイトプロモーションさんに所属しています。最初の面接のときに、本契約になると、自分が主体で動くような活動は難しいと伺って。SNS上での活動やイベント企画、ファンクラブ運営などは自分でやりたいと思っていたので、雑誌やイメージDVDのお仕事は事務所を通して、あとは基本的に自由にできる業務提携を選ばせていただきました。

――普段はデジタルマーケターとしてIT企業に勤務しているとか。

絃花 正社員として働いています。副業OKの会社で、今日も半休を取ってきました。

――芸能の仕事一本でやろうと思ったことはないんですか?

絃花 もともと会社員として働いていたときに、グラビアのスカウトを受けたので、完全に切り替えるという発想は自分の中でなかったです。グラビアも最初は興味がなくて、二十代前半のときにスカウトされたんですが、3年ぐらい断っていて、そうこうするうちに二十代半ばになって、チャレンジしてみようと思ったんです。

――そもそもはコスプレイヤーだったんですよね。

絃花 そうです。趣味でアニメキャラクターなどのコスプレをしていて、コミケやコスプレイベントに出てみたいな活動は十代の頃からやっていました。コスプレという趣味が今ほど浸透していない時代でしたが、大学時代から自分でイベントも開催していました。

――コスプレを始めたきっかけは?

絃花 昔からアニメ好きで、17歳ぐらいで『ラブライブ!』や、その時々に流行っているアニメのコスプレをし始めて。最初は一人でコスプレをして、家で自撮りをして、コスプレイヤーとしてのアカウントを作って写真を上げているだけでした。そのうちコスプレイベントの存在を知って、たまたまコスプレに興味がある友達がいたので、その子とニコイチで池袋とかで開催しているちっちゃいイベントに出たりして。趣味の一環だったのでSNSのフォロワー数も400人程度で、純粋にコスプレを楽しんでいました。

――一ファンとしてコスプレイヤーのイベントにも参加していたそうですね。

絃花 ちょうど有名コスプレイヤーさんがグラビアに転身するのが流行っていた時期だったんですけど、桃月なしこちゃんは看護師をやっていた頃から大好きで、よくイベントに足を運んで、認知もされていました。ゼロイチファミリアさん主催のイベントもマメにチェックしていて、なしこちゃんが雑誌の表紙を飾ったときの記念イベントにもサインを貰いに行きました。

――他には誰のイベントに行っていたのでしょうか。

絃花 同じゼロイチさん所属だと林ゆめちゃん。同じ年というのもあって憧れの存在でした。トリンドル玲奈さんなど、ファッションモデルさんのイベントにも行ってました。

――大学卒業後は管理栄養士として働いていたそうですが、どういう経緯で目指したんですか?

絃花 今お話しした通りモデルさんが好きだったので、芸能人さん専任の栄養コンサルタントを、フリーランスの管理栄養士としてやりたいなと思っていたんです。とはいえ芸能の経歴とかがないと繋がりができるのも難しいなと思って、保育園に就職して。会社員になってからも並行して趣味のコスプレは続けていました。

――管理栄養士時代にSNSに投稿した写真がバズったそうですが、どんな写真だったんですか。

絃花 由比ガ浜に行ったときに、友達が撮ってくれた水着の写真を上げたら、それがめちゃくちゃバズったんです。フォロワー数100人もいないぐらいの個人のプライベートアカウントなのに、いいねが5000ぐらい付いて。まとめサイトにも転載されて、一般人だったので、めっちゃ怖かったんですよ。それをきっかけに、いろんな芸能事務所からメッセージを通じて声をかけていただいて。でも怪しい人たちかもしれないと思って、最初は無視を決め込んでいました。

――どうして気持ちが変わったのでしょうか。

絃花 ワンエイトさんだけは何度もメッセージをくれて、「怪しい者ではありません」と名刺の写真も添付されていました。だったら1回ぐらい会ってみるかと思って、写真がバズって半年後ぐらいに会うことにしたんです。

――実際に会って話を聞いて、すぐにグラビアをやってみようと?

絃花 すぐには決断できませんでした。というのも友達にグラビアをやっていた子がいたんですけど、あんまりグラビアのお仕事が合わなかったみたいで、良いイメージを持っていなかったんです。それを聞いて躊躇しました。そこまで私もやる気があった訳でもなかったですし。あとは周りの反応が怖かったんです。

――周りの反応というと?

絃花 会社員だったので、職場の同僚や友達など、身近な人からどう思われるのかが気になりました。でも友達に相談したら、「若いうちしかできないことだからやってみたほうがいいよ」という意見が意外に多くて。同僚も「今しかないよ」と肯定してくれたんです。それにグラビアを始めたら、もともと自分がやりたかった芸能人の栄養コンサルタントにも繋がる可能性があるかもと思って決断しました。

――管理栄養士はグラビアを始めるタイミングで辞めたとか。

絃花 ある日、園長先生から呼び出されて、「顔を出してSNSをやっているそうだけど、まだ保護者の方々に見つかっていないだけで何を言われるか分からない。なので会社を辞めるか、SNSをやめるか、どちらかを選んでほしい」と言われたんです。それで、ちょうどフォロワー数が伸び始めていた時期だったので、SNSを取りました。

――それで、いきなりグラビア一本に絞ったんですか?

絃花 会社を辞めた後、3年次編入で2年間、大学に通いました。ずっと学び直したいという気持ちもあったんですが、タイミングを見失っていて、これを機に一から転活しようと思ったんです。

――グラビアのお仕事は順調だったのでしょうか。

絃花 デビュー1年目に3枚のイメージDVDをリリースしました。コロナ禍で大学はオンライン授業だったので、かなり時間もあって、SNSでの活動をやりつつ、グラビアのロケにも行って。その頃にフォロワー数も月に5、6千人ぐらいのペースで増えていきました。

――イメージDVDの撮影はいかがでしたか?

絃花 撮られること自体は楽しいんですけど、本当に演技とか無理なタイプで、とんでもない大根役者。今でもファンにネタにされるぐらいで、自分で見返しても笑っちゃいます(笑)。そもそも演技をやりたい気持ちもないから上達もしないですし、もう何年もイメージDVDのお仕事は断っています。

【後編はこちらから】IT企業勤務・副業グラビア、絃花みき「上長や先輩にはグラビアのことも伝えています」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください