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“港区っぽくない母親”役に挑戦、女優・石原さとみが映画『ミッシング』で見せた新境地

エンタメNEXT / 2024年4月28日 11時30分

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映画『ミッシング』ポスタービジュアル(公式Xより)

女優・石原さとみが主演を務める映画『ミッシング』が、5月17日より劇場公開される。2022年4月に第一子を出産して以来、初の映画出演作となる同作では、奇しくも“幼い娘をもつ母親”の役柄を演じているという。女優として、今まで見せたことがない新境地を切り拓くきっかけになるかもしれない。

【関連写真】石原さとみが出演「伊右衛門京都ブレンド」の新TVCM

石原といえばフェミニンで小悪魔的なキャラクターを演じるイメージが強いが、実際にはそれなりに役柄の移り変わりがある。デビュー当初は制服を着たフレッシュな役柄が多かったが、その後は大人びた魅力の“働く女性”として活躍するようになっていった。

たとえば2015年放送のドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)で演じたのは、海外移住を夢見る英会話講師の役で、山下智久演じるイケメン僧侶とのラブストーリーが展開。また2016年の『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)で演じた主人公は、ド派手なファッションで校閲の仕事に打ち込みつつ、菅田将暉演じる若き小説家とイイ感じになる役どころだった。

そんな恋に仕事にがんばるキラキラとした女性像とは対称的なのが、サバサバとした態度で仕事をこなす“デキる女”の系譜だ。2018年のドラマ『アンナチュラル』(TBS系)では法医解剖医の主人公・三澄ミコト役として、恋愛要素を退けた本格サスペンスを熱演。映画『シン・ゴジラ』で米国大統領特使、カヨコ・アン・パタースン役として強烈な印象を与えたことも記憶に新しい。

ドラマや映画の撮影にあたって、セルフメイクで役柄に合わせるというこだわりがあることも有名だが、作品の方向性や世間のイメージに合わせて自身の魅力をコントロールしてきた女優だと言えるだろう。

そんな彼女にとって、新境地となりそうなのが『ミッシング』だ。



出産を経て、女優として再スタートを切ることになる『ミッシング』で、石原が演じるのは母親の役柄。娘が失踪した上、SNSで「育児放棄の母」と誹謗中傷を受けてしまう沙織里という人物を演じている。

2021年の映画『そして、バトンは渡された』でも母親役を演じたことはあったが、その時はあくまで、あざとかわいい魔性の女的な人物像だった。今回はそんなキラキラとしたイメージを脱ぎ捨て、どこにでもいる母親の心が擦り切れていく様子を熱演しているようなので、まったく新しい一歩を踏み出したと言えるのではないだろうか。

元々石原は『ミッシング』で監督・脚本を務める吉田恵輔(※「吉」の正式な表記はつちよし)のファンで、7年前に出演を直談判し、一度断られていた過去があるとのこと。完成披露試写会での発言によると、華やかで「港区」的な石原のイメージが吉田監督の作風とミスマッチだったことが理由らしいが、今作で吉田監督は自らの作風に引き寄せる形で“泥臭い石原さとみ”を降臨させることに成功したようだ。

今回演じる役柄について、石原自身「今の私だからこそ、できる役」とコメントしているため、これまでにない演技を披露してくれるはずだ。

石原は4月9日から始まった新ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)にも出演中。役者人生のセカンドステージをいかに切り拓いていくのか、期待が高まる。

【あわせて読む】1話から名作の予感『Destiny』、石原さとみ×亀梨和也の20年の時をかけるサスペンス×ラブストーリー

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