1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

女子ウケするお酒は「氷+スパークリングワイン+α」!?

Entame Plex / 2019年6月11日 11時40分

写真

女子ウケするお酒は「氷+スパークリングワイン+α」!?

サントリーワインインターナショナル株式会社は、2019年5月22日~24日の期間において、20歳~39歳の月に1日以上の頻度でお酒を飲む女性500名を対象に「夏場のお酒」に関するアンケート調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

女子会ではどのようなお酒が飲まれているのでしょうか。女子会で最も飲みたいお酒を聞いた結果、最多は「チューハイ/カクテル(35.8%)」。続いて、「スパークリングワイン(32.8%)」、少し差が開き「ビール類(16.8%)」となりました。

それぞれの理由を聞いたところ、「チューハイ/カクテル」回答者の多くが「それが好き」「手頃な価格」を挙げました。また、「スパークリングワイン」と回答した人の多くは、「炭酸がいい」「おしゃれ」など、味わいに加えて、情緒的価値を理由に挙げていました。

これからの季節、夏場に飲むお酒に期待することを質問。多かったのは、「爽快感(25.6%)」「スッキリ(21.8%)」「キンキンに冷えている(20.2%)」でした。この結果からも、チューハイやカクテル、スパークリングワイン、ビール類が女子会において人気であることが頷けます。



SNSが普及し、料理や乾杯の瞬間、飲み会の様子を写した投稿をよく見かけます。女子会の乾杯における“インスタ映え”を意識している人がどのくらいいるのかを調査しました。結果の「とても意識する(9.8%)」「意識する(17.2%)」「少し意識する(19.0%)」を合わせると、46%の人が乾杯時に“インスタ映え”を意識しているという事実が明らかになりました。
また、最もインスタ映えをすると思うお酒は何かを質問。2位に倍以上の差をつけて、「スパークリングワイン(ロゼ)」が最も票を集めました。グラスや炭酸、色など見た目に“おしゃれ”な印象を伝えられる特長が評価されました。



半数近くの人が、乾杯の瞬間を意識するという結果から、実際に撮った画像や動画をシェアした経験の有無について質問しました。約4割の人がSNSでのシェア経験があるという結果に。SNSの普及により、見た目の華やかさや驚きなどを気軽にシェアする人が増えてきています。



暑い日に飲むお酒に期待することとして挙げられた「キンキンに冷えている」を実現した、「氷が入ってキンキンに冷えたスパークリングワイン」を飲みたいかどうかを質問。84.8%の人が“飲みたい”と非常に高い割合となりました。さらに、どのようなシーンで氷を入れたスパークリングワインを飲みたいか質問したところ、「のんびり過ごす休日の午後(22.8%)」「とても暑い日の昼下がり(20.2%)」「夕涼みしながら(16.6%)」が多く、比較的午後~夕方の時間帯に飲みたいという人が多いことが分かりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください