【にかコマム#3】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

Entame Plex / 2014年2月2日 18時26分

写真

【にかコマム#3】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

こんにちは! にかです。
今回は、妊娠中期から後期についてお話ししていきたいと思います^ ^♡。

妊娠中期はマタニティーライフの中で最も幸せ、かつとてもアクティブな時です。つわりも終わり、妊婦の自分にも慣れ、余裕が生まれる頃じゃないかな^ ^。
でも、まれにつわりが終わらない方や最後まで体調が悪い方もいらっしゃるんですよね……。
そういう方は無理なさらず、ご自身のペースで休息やリラックスしながらがんばって過ごしてくださいね。つわりが強い子は元気な証拠といいますから^ ^。

私もつわりが終わった戌の日を過ぎた頃からお仕事もバリバリして、産まれたらなかなか出来ないことも今のうちにしておこう! とライブに出かけたり、小旅行に行ったり、美味しい物を食べに子連れじゃいけないところに行ったり、お友達とも積極的に会ってました!

その頃の赤ちゃんは胎動を感じるようになり、さらにすくすく育ち、ぐるぐる動くようにもなり、赤ちゃんとの2人の生活を感じられるとき!
ちなみにうちの息子は、ぐるんぐるんよく動く子で(笑)二回も逆子になり、最後は横子!? にもなりましたよ(笑)。ぐるんぐるんもどってくれましたが^ ^。

この時期は体重の管理が大事!あと、妊婦は普段よりも20%代謝があがるので暑い!! なので水分はたくさんとってくださいね。
私は妊婦さん用のハーブティーや、ルイボスティーをたくさん飲みました。 妊婦時代からノンカフェインを心がけるようになり、今でもその習慣は続いてますよ^ ^。

中期はアクティブに動ける時なのでマタニティヨガ、マタニティビクスや母親教室など同じ立場のプレママさんとの情報交換も大切なので積極的に参加してみるといいと思います^ ^。
バースプランなども立てやすくなると思いますよ。
バースプランとは自分の出産の仕方をあらかじめ病院と相談してプランニングすることです。
例えば分娩のスタイルは? 立ち会うかどうか。帝王切開か普通に産むか。呼吸法は? 病院に寄って聞かれることが違いますが、貴重な経験なので納得がいくようにきちんと計画するんです。

あっ、ちなみに浣腸はしますか? これ、私実際に聞かれて『はずかしいのでしません』と言ったら陣痛の時に母に『しない人いないわよ』と言われあわてて変更しました(笑)

なので、情報交換は大切だなと思いますよ(笑)
でも、ワーキングプレママはなかなかこのような時間もとれないのが正直なところでしょうか。
私もそうでしたから。でも時間はなるべく作ってみてください。大丈夫かな、参加しなくても、と思いがちですが、いざ出産の時にいけない、もっと参加しておけば……なんてならないようにね。

次回は2月9日、『妊娠中期から後期』のつづきをアップする予定です。
それでは!

外部リンク

Entame Plex

トピックスRSS

ランキング