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伊藤智彦監督インタビュー「ラストバトルに注目して」

Entame Plex / 2017年3月24日 11時0分

 伊藤智彦監督インタビュー「ラストバトルに注目して」

伊藤智彦監督インタビュー「ラストバトルに注目して」

アニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の観客動員数140万人、興行収入20億円を突破! これを記念して、テレビシリーズに続いて本作を監督した伊藤智彦監督のオリジナルインタビューが公開された。

2月18日の全国公開以降、快進撃が続く今作は、AR空間を舞台に主人公キリトとアスナの活躍を描く完全オリジナルストーリー。

なぜ『ソードアート・オンライン』は多くの人を魅了するのか、映画『君の名は。』の大ヒットに沸く日本のアニメ業界の今後について、さらには、細田守監督から学んだ教えまで……、そして「目を閉じることは許されない」と語る今作のラストについてなど、ファン必読の内容となっている。



――今作は、テレビアニメ『ソードアート・オンラインⅡ』の後の世界を描いたものですが、映画から入っても楽しめますか?

「“主人公としてキリトとアスナがいること”“舞台がゲームの世界であること”“キリトがゲーム内でものすごく強いってこと”この3つが分かっていれば大丈夫です」

――アニメや小説の世界観を知らずとも楽しめる?

「もちろん知っていればより楽しめますが、作品を知らなくても面白かったという声もよく聞くんですよ。そこからハマって、じゃあDVDや過去シリーズも見てみようって流れになればいいなって」

――これまで『ソードアート・オンライン』は、VR(仮想現実)のお話でした。映画ではVRではなくAR(拡張現実)を扱っていますね。

「はい。最初に原作者の川原礫さんが『今回はARをやりましょう』と宣言をしたことで決まりました。聞いたときは『VRより技術的に後退しているのでは?』とスタッフもざわつきましたが」

――確かに一般的にVRの方が手間のかかる印象を受けます。

「物語でのVRは、ユーザーの意識をゲーム内に飛ばす夢の技術です。それに対して現実をベースにしたARは『地味なんじゃないか』『実際に体を動かすんでしょ? 話として無理があるのでは』と、みんな気にしていました。でも、『ポケモンGO』の事例を見ると意外といけるのかも……と途中で心変わりしましたね。川原礫さんは時代を見通す目を持っているな、と(笑)」



――PlayStation®VRの出現やスマートフォン技術が進歩するなか、いずれ『ソードアート・オンライン』の世界は現実化すると思いますか?

「なくはないと思います。いろいろと法整備などが必要になるでしょうけど。むしろなったらいいなという側面も作品には込められているので」

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